マグロ頬の漬け焼き

マグロ頬の漬け焼き
マグロの頬肉は、なかなか入手できませんが、できたときには肉とも魚とも言える素敵な食材として役立ってくれます。

材料

マグロ頬
1対(2対あると尚よい)
もやし
一袋
100gくらい
ひとかけ
ひとかけ
醤油
少々
少々
少々
お好みで

1

マグロ頬を、調味液の中に漬け込みます。
調味液は、酒・醤油・みりんを1:1:1で混ぜたものに、にんにくと生姜のスライスを入れたもの。
お好みのハーブもくわえてみるといいでしょう。(今回はローズマリー、セージ、タイムにしました)

2

頬肉漬けるのは一日くらい。
翌日、オリーブオイルを敷いたフライパンでマグロ頬(漬け汁は、軽くきる)をソテーします。フタを閉じて中火で。中まで火が通ったら、皿にあけておきます。

3

オリーブオイルにニンニクスライスで香りをつけたフライパンで、今度は、皮を剥き短冊に切った山芋と、もやしとを塩胡椒で炒めます。
このとき、漬け汁の残りを投入し、汁気がなくなるくらいまでは炒めます。
できたら皿に移して完成

コツ・ポイント

山芋を炒めたものは、肉炒め系によく合います。
また、このもやし炒めのほうには、オイスターソースなどを加えて炒めても悪くないでしょう。

このレシピの生い立ち

いつもマグロの頬を入手する魚屋では、常に置いてあるわけではありませんが、あるときは新鮮なものが手に入ります。
普段はそれを、塩胡椒のみにてグリルして食べるのですが、たまには、ちょっと変わった料理もしてみようかな、と思い、試しに作ってみました。
レシピID : 435781 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/18

写真

山芋ホクホクで美味しかったです!子供達にも好評でした!

ayuyossy

つくれぽありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

11/05/25

First tsukurepo mark
写真

うっかり焦がしちゃったけどww美味しかったです!

honeybee88

おおお。最近頬食べてないなぁ。思わずまた作りたくなりました!