チョコレートムースケーキ

チョコレートムースケーキ

Description

何層にもなっていて気合い入ってるようですが、意外と簡単です(♡ˊ艸ˋ)♬*

材料 (底抜け20cmケーキ型1台分(下層から))

【ボトム】タルト台(厚めに感じたら少し減らしてね)
小麦粉
80g
砂糖
50g
バター
80g
【ガナッシュ】生チョコ
2枚(100g)
【チョコレートムース】
2枚(100g)
牛乳
300cc
砂糖
10g

作り方

1

【タルト台】型の底面にクッキングシートを丸く敷いておく。オーブンを180度に余熱する。

2

ビニールを二重に重ねたところに材料を全部入れて揉みまぜ、まとまったら型の底面に敷きオーブンで15分くらい焼き、冷ます。

3

【ガナッシュ】チョコレートを湯煎にかけて温めた生クリームとよくまぜ、粗熱が取れたら2に流し入れて冷蔵庫で冷やす。

4

【チョコレートムース】チョコレートと牛乳を湯煎にかけて滑らかになるまでまぜる(結構しゃばしゃば)。

5

湯煎からおろしてゼライスを直に入れてよくまぜ、人肌くらいまで冷ます。

6

生クリームと砂糖をホイップし、5を少しずつ入れて優しく混ぜ合わせる。マーブル状がなくなるまで。

7

6を3に流し入れ冷蔵庫でよく冷やし、型から抜いたら出来上がり♬

8

今回は娘の友チョコで作ったマカロンの失敗したものをガナッシュとムースの間に入れてます。これまたヌガっとしてたまりません♡

コツ・ポイント

グラサージュしたい場合は型から外してからしてください。
タルト台を、ビスケット×牛乳×バターなどにすると、オーブンなしで全部できます♡

※ボトムの比率少し訂正しました

このレシピの生い立ち

娘の友チョコと同じでは嫌という旦那さんのご要望に応えて(^◇^;)
レシピID : 4357927 公開日 : 17/02/16 更新日 : 18/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」