油で揚げない★ヘルシー大学芋

油で揚げない★ヘルシー大学芋
さつまいものおやつを作るにあたってカロリーをちょっと気にしてみました。

油で揚げない大学芋が作れたらいいなぁ~と思って試作してみたらなんと!見た目は”大学芋”!
お味も、いい感じ♪
なかなかヘルシーでご満悦です。

材料

さつまいも
中1本
砂糖
大さじ3
黒胡麻
少々
醤油
1滴

1

さつまいもは洗って、皮をつけたまま1~1.5センチ幅の輪切りにして30分間、水に晒しておく。

2

鍋に(1)のさつまいもを入れて、ひたひたの水で崩れないように茹でる。

3

茹で上がる前に砂糖を入れて煮る。その際に、醤油を1滴、隠し味で垂らす。煮上がったら、さつまいもを取り出しておく。

4

鍋に残った汁をカラメル状に煮詰める。色はお好みで。さつまいもを鍋に戻して飴を絡める。直ぐに黒胡麻をパラパラと振り入れたら出来上がり。

コツ・ポイント

ひたひたの水で茹でる際、中火がよろしいと思います。一気に強火でいくと煮崩れる可能性があります。茹で加減はクシをさしてみてください。
醤油を1滴入れたのは、油で揚げないので香りとコクを出したかったからです。
鍋汁をカラメル状に煮詰める場合、焦げやすいので火加減を注意。

このレシピの生い立ち

大学芋って大好きなのですが、油で揚げているのでカロリーが気になるところ。
茹でて飴を絡めたら、ヘルシーになるのでは?と思い立ち試作してみました。
レシピID : 435818 公開日 : 07/09/28 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile oojunkoo 2007年10月06日 11:13
mashihoさん、こんにちは!
おぉ~大学イモ、揚げなくても美味しくできるんだぁ~♪感激。
mashihoさんのキッチンは本当にヘルシー志向ですね。
思わずコメント書いちゃいました!
これ、サツマイモいつもどっさり買って余っちゃうので、次回作ってみたいです。ステキなアイディアありがと。
mashiho 2008年10月19日 00:57
oojunkooさん、こんばんは(^^)
初コメントありがとうございます。
気づかなくてごめんなさい。
私のキッチンに遊びに来ていただいて嬉しいです。
普段のごはんにお金かけないで手間をかけています。
少しでもカロリー減らして元気に暮らしたいなぁと思っています。
oojunkooさんもお父様のお体を考えたゆえのレシピなんですね。
ご家族愛を感じます。

さつまいも、今が旬なのでぜひ、おやつに作られてみてくださいね。