ねぎとぶりで肉じゃが風?ぶりじゃが

ねぎとぶりで肉じゃが風?ぶりじゃがの画像

Description

肉じゃが風、ぶり大根風、魚の煮付け風、ぶりじゃがです。

材料

3切れ
約100g
★創味のつゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ2
しょうが
1片
醤油
小さじ1
400cc

作り方

  1. 1

    じゃがいもは4つぐらいに切る。水にさらす。にんじん一口大に。ねぎは3~4cm長さに切る。生姜は千切り

  2. 2

    ぶりは食べやすい大きさに切り、ザルに並べて沸騰したお湯を回しかける。キッチンペーパーで水気を拭いておく。

  3. 3

    写真

    じゃがいもとにんじんを、中火で水から煮る。

  4. 4

    写真

    沸いたらねぎ、ぶり、生姜、★の調味料を入れる。再び煮立ってきたら落とし蓋をのせ蓋して、弱火で煮る。

  5. 5

    全てが柔らかく煮えてきたら、醤油小さじ1を入れて少し煮てから火を止める。いったん冷めるまで置いた方が味しみます。

コツ・ポイント

ぶりは、切り身なので熱湯回しかけだけで良いかなと思います。
魚の臭味にはねぎの方が良いし、冬場にトロトロ美味しい白ねぎにしましたが、少し玉ねぎを入れたらそれも甘くて美味しかったです。お好みで(^-^)

このレシピの生い立ち

魚の煮付けの味つけで野菜も一緒に煮ちゃおうと思いました。
レシピID : 4358270 公開日 : 17/03/08 更新日 : 17/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪でこ♪
ぶりとじゃがいも合いますね✨御飯にも合って美味しかったです♪

ありがとうございます(*^o^*)ご飯すすみますよね♪