きのこのトマト煮込み

きのこのトマト煮込み
きのこのだしとトマトの甘さが凝縮された煮込み料理の付け合せはクスクスでもパスタでも美味しいですよ!
簡単美味しくできるので作ってみてください。

材料 (2人分)

ジロール茸(エリンギやマッシュルームなどで代用可能)
100g
たまねぎ
中1/2
鶏肉(胸肉)
1枚
1/2
コップ3杯
塩・こしょう
適量
クスクス(付け合せ)
2人分

1

1.ジロール茸(マッシュルームなど)は縦方向に3~5当分にカットし、たまねぎは薄くスライスしておく。鶏肉は小さめに。

2

2.フライパンにオリーブオイルをいれ、鶏肉、たまねぎ、ジロールの順番で炒める。

3

3.全体的にしんなりしてきたらお水と、トマトピューレとコンソメを入れて水分がほとんどなくなるくらいまで煮込む。(最後は塩・こしょうなどで調整)

4

4.クスクスを30秒ほど茹で、お皿に盛り付けておく

5

5.煮込みをクスクスに添えて完成

コツ・ポイント

ジロール茸は洋風のきのこなので、使うきのこはマッシュルームやエリンギなどが相性が良いと思います。
トマトピューレやパスタソースを使うと簡単に、甘さが凝縮された「手間隙かけた味」に大変身。

このレシピの生い立ち

パリは朝の最低気温は10度に届かず、もう冬の気配がそこまで来ています。
秋の味覚のきのこたちもマルシェでたくさん見かけるようになりました。

美味しいダシのでる「ジロール茸」でトマト風味の煮込みを作ってみました~。


レシピID : 435833 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/22

写真

初☆ジロール茸美味しくできました♪ありがとうございます(*^^*

chako106HM

ありがとうございます。旨味がたっぷりで美味しいですよね!

15/02/26

First tsukurepo mark
写真

マッシュルームでも濃い旨味の一品。いつかはピリッとジロール茸で。

Jock

作ってくれてありがとうございます!うまみ凝縮ですね!