栗ご飯に最適!ペロ~ンと栗の渋皮むき♪

栗ご飯に最適!ペロ~ンと栗の渋皮むき♪
栗の鬼皮&渋皮を簡単にむいて、別のお料理に使いたいときにとってもらくち~ん♪な方法です!
栗が型崩れしないので、栗ご飯や甘露煮にする時に最適です!!

材料

和栗
20個くらい
 
 

1

栗はざっと水洗いし、圧力鍋に入れる。栗がかぶるくらいの水を入れ、加圧する。

2

蒸気が出てシュルシュル音がしたら(圧がかかった証拠です)弱火にして2分加圧する。

3

すぐに火を止め、流水で圧力鍋ごと冷やし、一気に減圧する。(キュー!という音がします。圧力鍋は危険なので、必ずお使いの圧力鍋の注意表記に従ってください)

4

圧力鍋の安全弁が下がったら、栗を取り出しざるにあげて、自然に冷ます。

5

完全に冷えたら、栗の頭に包丁をひっかけ、鬼皮と渋皮をむく。(鬼皮はすぐにむけるが、渋皮はとれにくい時もあります。その時は栗と渋皮の間の隙間に包丁を差し込んでペロッとむいてください)

6

*おまけ*
栗の量が多いと加圧までの時間がかかって栗に火が通り過ぎてしまうので、圧力鍋の底に一段並ぶくらいがいいと思います。

7

*追記*
お使いの圧力鍋によって加圧時間は多少前後します。栗は冷めたら表面が乾かないうちにむいてください。

8

*追記2*
冷めて鬼皮が固くなってしまったら、湯に5分くらいつけると柔らかくなってむき易いです♪

コツ・ポイント

栗の頭に包丁を引っ掛ける時は包丁の下、手元に近い部分の刃先を使って手前に引く感じでやってみてください!虫食いの栗は渋皮の皮離れが悪いので潔く処分しましょう。
栗は生鮮食品です!買ったらすぐに冷蔵庫のチルド室へ!冷蔵保存すると甘味が増すそうです。(”ためしてガッテン”より)

このレシピの生い立ち

おから星人さんのレシピを参考に実験してみました!栗ご飯や栗のスイーツを作るときに型崩れしていない栗が欲しかったので、加圧時間を短くしてやってみました~(*^^*)
レシピID : 435836 公開日 : 07/09/28 更新日 : 08/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (11人)

08/10/13

写真

ホントだ!これは楽チンですね~^^大量にある時はこの方法がグ~♪

みなろーる

栗の形、きれいですね!渋皮がツルッとむけると気持ちいいです♪

08/10/12

写真

今年2回目の栗ごはんが出来ました。簡単でホント助かります^m^

aritya

嬉しいです~~♪簡単にできると栗ご飯作りが楽しいですよね!

08/10/09

写真

べろ~んと剥けました~♪

fuwaりん

大きな栗!コロコロしておいしそうです♪つくれぽありがとう!

08/10/06

写真

今年2回目です!これはホントにすごい!!母も感動してました☆

ぐりぐらら

2回も、ありがとうございます!お母様も感動だなんて~♪^^

おから星人 2007年10月01日 06:49
あいやこさん、おはようございます(^^♪

昨日の栗は超小粒だったので、
1分半後急速冷却しましたっ

食べてみたら十分火が通っていて甘かったっ
美味しい栗おこわを実家で簡単に作れて
母も、兄嫁もしっかりやり方覚えたみたいで
喜んでましたよっ

ほんま、おごっそさんでした~(^^♪
おから星人 2007年10月02日 20:19
あいやこさん、この栗と手羽元と切り昆布の煮物考えましたっ♪
今日のレシピアップは小芋でしたけれど、
今度は栗と煮てみたい♪
あいやこ 2007年10月03日 05:43
おから星人さん、
いろいろとレシピのアレンジ考えてくださってとっても嬉しいです!
栗、注文してるんですけどなかなか連絡が来なくって・・・
そのまま食べるなら圧力鍋7分、加工するなら1,2分というのがいい感じみたいですねっ!
栗と手羽元と切り昆布、おいしそうです!
わたし、お肉は食べないので、こんど手羽元を厚揚げにしてやってみたいです~♪切り昆布がおいしそう~~~~~(^^)
おから星人 2007年10月03日 06:19
あいやこさん、
手羽元を厚揚げに変えて、これ、きっといいですね~♪
お世話になります(^^ゞ
Profile まみちゃんのママ 2009年09月24日 16:50
はじめまして!
ステキなレシピありがとうございます!

こちらのレシピを見つけ、早速使わせて頂いたのですが、わからないことがありまして・・。
ちょっと質問させてください。

活力鍋使用なのですが、高圧で圧をかけるのでいいのでしょうか?それとも低圧でしょうか?
また、今回高圧でやってみたのですが、おもりがいつまでも振れないのですが、本当は振れるものでしょうか?それとも、蒸気が出て、しゅるしゅるいったらOKでしょうか?
色々、すみません!
Profile まみちゃんのママ 2009年09月24日 18:08
すみません!
ちゃんとおもりが振れました。さっきは私が待てなかったみたいで・・。
ちょっとやりすぎていまいましたが、上手くできました。ありがとうございました!