炊飯器で簡単!すぐ作れる豆腐チョコケーキ

炊飯器で簡単!すぐ作れる豆腐チョコケーキ
思い立ったらすぐ作れる!材料少なめ、手間少なめ、簡単レシピ!ヘルシーかつあっさりしっとりなチョコケーキです。

材料 (作りやすい量)

1

耐熱ボウルに板チョコを割って入れてレンジ600Wで1〜2分温めて溶かす。途中、ヘラで混ぜ20秒ずつ追加で加熱し、溶かす。

2

1に軽く水切りした豆腐を入れて、ヘラで潰しながらよく混ぜる。

3

しっかり混ざったらホットケーキミックスを入れて混ぜ、混ざったら牛乳、卵を入れてよく混ぜる。

4

3を炊飯器の釜にうつして、空気を抜いて炊飯器のスイッチを入れる。通常の炊飯メニューで。

5

炊き上がったら楊枝や竹串で刺してみてまだ生地がついてくるようなら再度炊飯を押し、生地に火が通るようにする。

6

焼きあがったら、炊飯器から釜を出して粗熱を取り、好きな形に型抜きか切り分け、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐をできるだけ滑らかに潰すこと。洗い物が増えても良ければミキサーで全部混ぜるのもアリ!私は増やしたくなかったのでヘラで潰しました。

このレシピの生い立ち

子供の離乳食に使った豆腐の残りを活用してパパのバレンタインチョコに、パッと作ったものです。
レシピID : 4358428 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/23

写真

豆腐も入っていてずっしり美味しいです。リピします!

⭐きゃん

れぽ感謝です☆簡単なので是非リピって下さい(^-^)

17/04/30

写真

簡単にできました!豆腐を潰すのが一番手間かかります笑

クックQQVQY7☆

豆腐潰しの楽な方法探りつつリピってくれたら嬉しいです☆

17/03/16

First tsukurepo mark
写真

しっとりふわふわでした。簡単レシピをありがとうございます!

クックEPHDJ6☆

れぽ感謝です☆良かったらまた作ってくださいね♡