身近な材料でタイ風鶏飯❤カオマンガイ

身近な材料でタイ風鶏飯❤カオマンガイの画像

Description

大人気のタイのゆで鶏ご飯を作ってみましょう!まずはお家にある調味料で。鶏のスープがしみたご飯のおいしさと、味わい深いタレは自信をもっておすすめします★

材料 (2~3人分)

2合
大1枚
しょうが
薄切り2枚
少々
○ ニンニク
1片
○ サラダ油
適量
● 味噌
大2
● きびざとう(なければ黒砂糖)
大2
● レモン汁
大1
● 唐辛子
適量
● 鶏ゆで汁または水
小2~3

作り方

  1. 1

    鍋に骨付きもも肉と
    水800cc、薄切りしょうがを入れて30分ほど火にかける。、塩(スープを飲んでみて薄いかなと感じる程度)、骨なしもも肉も加えて、火が通ったらそのまま完全に冷ます。(ここまでは前日にやっておいてもいいですね)

  2. 2

    小さなナベにみじん切りにしたニンニクと、ひたひたのサラダ油を入れ、弱火でゆっくりきつね色になるまで炒めてガーリックオイルを作っておく。

  3. 3

    洗って浸水させた米を炊飯器に入れ、普通の水加減になるように①でとったスープを注ぐ。骨なしもも肉をのせ、ガーリックオイル小さじ2をまわしかけ、普通に炊く。

  4. 4

    ●印とガーリックオイル少々を混ぜてタレを作る。味噌の種類によって塩分などが変わってくるので、味見をして調節して下さい。うちでは信州味噌を使いました。

  5. 5

    盛り付けて、パクチー(なければドライパクチーや三つ葉)をのせる。ご飯は薄味なので、鶏やタレとからめつつ召し上がれ❤

コツ・ポイント

鶏からかなりの脂が出ます。私はスープを冷蔵庫で冷やした後、浮いた脂を半分取り除いています。全部とると旨みも減ってしまいます。
骨付きの方のお肉はもちろん外して炊き込んでもいいですし、サラダなど別の料理にまわしてもいいと思います。
最初から鶏ガラでスープをとってもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

本格的なカオマンガイを作るには特殊な調味料が必要ですが、まずは身近なものだけで作ってみてはいかがでしょう。
お気に召したら、ジャスミンライス、バイトーイ、タレチオ、シーユーダムといったものを使って本格派を目指すのもいいですね♥♡
レシピID : 435845 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート