パプリカとツナの塩昆布マリネの画像

Description

目でも楽しい彩り豊かな一皿

材料 (2人分)

赤ピーマン
50g
黄ピーマン
50g
20g
昆布茶
少量(0.2g)
レモン汁
2g

作り方

  1. 1

    赤、黄パプリカはそれぞれ1㎝角に切る。熱湯でさっとゆでて水にとり、ざるにあけて水けをきる。

  2. 2

    マカロニはゆでて湯をきり、冷ましておく。

  3. 3

    ボールに1、2を入れ、ツナ(油ごと)、塩昆布、昆布茶、レモン汁を加えて和える

  4. 4

    器に盛り、小口切りにした万能ねぎをちらす。

コツ・ポイント

ツナ缶の油も適度に使うことでコクがアップします。

このレシピの生い立ち

和食でも洋食でも合う小鉢を考えていたときに浮かびました。
レシピID : 4358460 公開日 : 17/02/16 更新日 : 17/10/06

このレシピの作者

女子栄養大学の学食
女子栄養大学学生食堂「カフェテリア」の公式キッチンです。
普段、学生食堂で提供しているランチメニューを紹介しています。
女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、本学の専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。
「女子栄養大学 受験生応援サイト」→http://www.eiyo.ac.jp/juken/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Giant corn
瑞々しいパプリカ、生でマリネにしました!とっても美味しかったです。
写真
Giant corn
半端なパプリカが美味しい一品になりました♪

つくれぽありがとうございます!お役にたててうれしいです。

初れぽ
写真
U_Uumi☆
ツナなしですが、美味しく出来ました♡

ありがとうございます。 お役に立てて嬉しく思います。