冬瓜の煮物 ( ク ・普 共通 )

冬瓜の煮物 ( ク ・普 共通 )
クローン病の主人が気に入った冬瓜料理
結構、美味しいと思います。
やさしい味です。
冬瓜の煮物Ⅱは、コクをプラス♪

材料 (2人分)

  冬瓜
1/8
  しめじ
1/2
  白菜
1/4切の4~5枚
☆ 醤油
大さじ3
☆ 砂糖
大さじ2
☆ 酒
大さじ2
200ml

1

写真

冬瓜は皮と種を取り、食べやすい大きさに切ります。

2

写真

白菜は葉の部分と芯の部分を分けて食べやすい大きさに切ります。
(食事制限がある為に分けているので、普通に食べれる人は、葉と芯は分けなくても良いと思います。)

3

写真

鍋に☆を入れて、かき混ぜる。 そこに冬瓜、しめじ、白菜の芯を入れる。
アルミホイルを丸くして真ん中に穴を開けて、その上にのせる。

4

鍋に蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして、15分煮る。

5

白菜の葉の部分を入れ、再度10分煮る。

6

火を止め、蓋をしたまま、冷めるまでそのまま置いておく。余熱で十分に熱を通し、味をしみ込ませる。

7

写真

食べる前に、ひと煮立ちして、お皿に盛って、できあがり!

8

9

※ 注) 我が家の味付けは、濃い目なので、クローンの方で作ってくださる方は、調子の良い時に食べて下さいね。

コツ・ポイント

白菜以外に、「 長ネギ 」を使っても美味しいです。私はネギの方が好きですが、主人が白菜の方が良いって言うので白菜で作ってあります。
「 コンニャク 」や「 春雨 」も入れても美味しいと思います。
我が家はコンニャクや春雨がNGなので、次回は「 マロニー 」も入れて作ろうかと思ってます。 クローンの方は冬瓜と白菜の葉っぱのみ、家族は全部OK!って感じで一緒に食べれて作る方は楽チン!!

このレシピの生い立ち

コンソメ味しか、作らなかった冬瓜料理・・・ 少々、あきてきたので違う味でと思ったところ、 Kayosan のすき焼き風というレシピを参考に牛肉が食べれない主人用に我が家仕様に変えて作りました。 Kayosan ありがとうございます。




レシピID : 435850 公開日 : 07/09/28 更新日 : 15/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/26

写真

しめじからいいダシが出て、冬瓜もトロッと美味しかったです!

優花ぽん

ありがとうございます。冬の煮物は美味しいですよね♪

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

椎茸ですが美味しかったです!メタボの主人にも大好評でした♪(笑)

梨華ちゃん

椎茸も美味しいですよね♪ 作って下さって、有難うございます。

Kayosan 2007年09月28日 16:12
みゅぅちゃんさん こんにちは。はじめまして!

我が家の大雑把な料理を参考にしていただいて、心のこもったお料理を作っていただいて恐縮です。
いろんな野菜とかのおだしが出て優しいお味なのでしょうね!

今も冬瓜が転がっていますが、日持ちするそうなので、ゆっくり作らせていただきますね。
有難うございました。
Profile みゅぅちゃん 2007年09月29日 08:27
こんちには。
お肉がない分、コクがないのですが、主人はパクパク食べてました。
また、Kayosanのレシピ参考にさせてもらいますね(^^)
Profile 美音子 2008年05月29日 21:44
初めまして。
すごい美味しそう・・・冬瓜、ホント美味しいですよね~。
私の恋人もクローン病で、みゅぅさんの投稿を発見できた時、すごく嬉しかったです。(こちらで食べられるものを見つけるのって結構大変なので^^;)
いつも料理(食材)に困りつつこちらを拝見させて頂いて「冬瓜があった!」と思って冬瓜料理を作りました(笑)
ほとんどクローン病専用食を作ることしかないのでUPは別の投稿サイトでしてるのですが、クローン病のように食事制限のある方用のレシピを投稿してみんなでシェアしましょう、というサイトがあるので、もし良かったら覗いてみて下さい。

http://lifewith.s1.zmx.jp/
Profile みゅぅちゃん 2008年05月30日 07:55
はじめまして♪
冬瓜は最近、ほとんど年中お店に並んでいて食べれるので、食事制限があるなか、とても重宝している素材の1つですよね。
美味しいし。最近はこちらの煮方より、「冬瓜の煮物Ⅱ」の方がお気に入りでそちらばかりです。
一度お試し頂けたらうれしいです。

お互い、大切な人の食事なので、病人食って感じでは無く、美味しい物を作りたいですよね(^^)
主人が夜食べない時や、お昼に食べたりする時用に普通食のみのレシピも出していますので1人の時などに一度お試し頂けたら嬉しいです♪

美音子のサイトの方、参考に覗かせていただきますね。