レンジで黒豆煮

レンジで黒豆煮
一年中 黒豆が食べたいけど 買うには高いし 甘い・・・。作るのは手間がかかる・・・なんて思っていましたがこれなら一年中食べられます。 自分用の覚書です。

材料

黒豆
1カップ
小1
110グラム
小1/2
醤油
大1/2
しょうが絞り汁
適量

1

大きめの耐熱ボウルに黒豆・水3カップ・重曹を入れて よく混ぜます。ふんわりとラップをかけ電子レンジで500W 13分加熱します。加熱が終わったらラップをきっちりとかけ直し2時間そのままにしておきます。

2

ざるに豆をあげてさっとボウルと豆を洗います。 ボウルに水1・1/2カップと三温糖と塩を入れ レンジで5分加熱。豆を戻し入れてよくかき混ぜ、ラップをふんわりとかけて18分加熱し、終わったらラップをきっちりとかけ直しそのまま2時間位おきます。

3

最後に醤油を入れてよくかき混ぜて、もう一度 レンジで7分くらい(沸騰する位)。しょうが汁を入れ ラップをかけ直し 一晩 電子レンジ内において味を馴染ませます。 でも、レンジから出して一晩でも大丈夫です。

コツ・ポイント

煮汁は 上手く煮詰めながらも 煮詰めすぎないようにすること。煮汁から豆が出ると そこはしわが出来てしまうので。

このレシピの生い立ち

雑誌で紹介されていたものを 自分なりにアレンジしてつくるようになったものです。これなら一年中 大好きな黒豆が食べられます。
レシピID : 435866 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/27

First tsukurepo mark
写真

時間はかかるけど目を離せて放置プレイ気が楽いぃね☆おいしく頂きま

ayureo

時間はかかるけど楽チンですよね。作ってくれてありがとう♪。