あさりのむき身で和ピラフ

あさりのむき身で和ピラフ

Description

話題入り感謝♬あさりのむき身でさっぱり生姜風味の和ピラフはいかがでしょうか?

材料 (3人分)

白米
2合
あさりむき身(冷凍)
120g
玉葱(みじん切り)
4分の1玉
人参(みじん切り)
2㎝
バター
10g
塩、こしょう
適量
●水
360cc
醤油
適量
緑物(枝豆やグリーンピース等)
適量

作り方

1

写真

白米は研いでザルにあげて30分ほど置きます。
あさりは冷凍のまま使用します。

2

写真

玉葱、人参はみじん切り、生姜はすりおろします。

3

写真

炒め鍋にバターを入れて強火で玉葱、人参を炒めます。

4

写真

バターがなじんだら、生姜とあさりを追加し中火で炒めます。あさりの水分が出てきます。

5

写真

白米を入れて2~3分炒めます。
塩・コショウして味を整えます。
この間に●のコンソメ液を別鍋で煮溶かします。

6

写真

●のコンソメ液です。

7

写真

炊飯器に工程5の炒めた白米とコンソメ液を入れます。
通常通り炊飯スイッチを入れます。

8

写真

炊き上がったら、緑物を入れて、醤油を釜縁からサッと入れ10分ほど蒸らします。
今回は冷凍枝豆を使用しました。

9

写真

完成です。
味が薄いなと思うようでしたら、炊き上がったら塩コショウで調整してください。

10

写真

17/02/20 お陰様で話題入りすることができました‼
ありがとうございます♡

11

写真

よっちゃん0910さんがコンソメ&ブイヨン半量ずつ、大蒜プラスでお弁当にもIN♬
よりピラフらしい仕上げ有難うございます

12

写真

♪こみき♪さんが2合たっぷり大皿で‼【取分け好きなだけたっぷりんこ頂きよ】と嬉しいコメントを♡
有難うございます‼

13

写真

oliveroseさんが【レシピ参考にして鉄鍋で炊き上げました〜☆美味しかったです♡】と鉄鍋調理れぽを頂きました♬有難う

14

写真

☆なあなクック☆さんがあさりの缶詰で作ってくださりました‼
煮汁入り超美味しかったと嬉しいコメントを♬
ありがとう♡

15

写真

☆Rokko☆さんが【あさりを牡蠣代用でほのかにクリスマスバージョン】
大きな牡蠣で豪華に仕上げてくださりました!

16

写真

☆Rokko☆さんが【菜の花トッピングでお花見バージョンよ^^あさりと旬爆発です】お料理がキャンバスの様です♬有難う♡

17

写真

chichankunさんが、オムライス風にふわふわ卵をトッピング!お子様ウケも良いですね♬アレンジありがとうございます♡

18

写真

ジョングレさんが枝豆コーンでお花のトッピング!べたつかず箸で食べれておいしかった〜♡と嬉しいご報告を♬有難うございます!

19

写真

チョコIHさんが炒めたフライパンで炊き上げてくださりました!炊飯器特有のベタつき無くピラフらしい炊き上がり♬是非ご参考に

コツ・ポイント

あさりを生姜バターで炒めることと、仕上げのお醤油がポイントです。
バターは控えめにしています。

このレシピの生い立ち

エビピラフがあるなら、あさりピラフも?と思い、作ってみたところ子供達に好評でしたのでレシピアップ。
両親にも食べてもらえるよう、ヘルシー和風な味付けにしてみました。
レシピID : 4358673 公開日 : 17/02/16 更新日 : 19/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

100 (61人)

20/07/06

写真

人参→コーンでリピです♪此方家族も大好きなピラフ今日も美味し~♡

4児男子母さんの台所

20/07/05

写真

あさり出汁しっかり染込みとっても美味しいね♡またすぐ食べたいわ♬

ハッピーみっけ♪

20/06/19

写真

あさりの旨みたっぷりでとても美味しかったです♡和風な感じもたまらない!また作ります〜♫素敵なお弁当れぽもありがとうございます!

あめにゃん

20/06/01

写真

美味しかったです!

123ママ

1 2 3 4 5
あやちん0816 2017年02月18日 13:49
runaさん♡

こんにちは☆

「あさりのむき身で和ピラフ 」
すんごーーーーく おいしかったです♪
実は、冷凍あさりを買ったのは 初めてなのですが
こんなに お手軽に使えるとは知らず、
しかも すごくおいしいピラフを食べられ 幸せです♡

「アボカドきなこヨーグルト」も
斬新な食べ方で おいしかったです☆
ごちそう様でした♡

ご主人様は 帰られましたか??
ゆっくり ご夫婦の時間を過ごすことは できましたか?

先日は、入園グッズのことも気に掛けて下さり
ありがとうございました♡

今日も お仕事ですか?
日々忙しくされてるrunaさん、
体調を崩してしまうのではないかと 心配です。

休める時に、しっかり休んでくださいね(*^^*)♡

☆なあなクック☆ 2017年04月29日 08:05
runaさん~♬

ブログの北海道オフ会の写真見ました!!!
黒い帽子の方がrunaさんでしょ?
すごくステキ~♪皆さんキレイな大人の奥様みたい。
私行かなくてよかったぁ!太ってるし絶対浮いてしまう。。。
皆さんのお話をブログで聞くのが1番私には合っています。
季節の御膳美味しそうでした!mielleさんのブログも見ました。

ところであさりのむき身の冷凍がこちらのスーパーではなくてイカとかエビと一緒の冷凍しかないです。
缶詰のあさりのむき身使っても大丈夫かしら???
缶詰なら用意してるんですけど、どうかと思うんですが。
単!! 2017年05月17日 22:50
runa10様

いつもお世話になります、単!!です。
今日は「豚入り細切り野菜炒め」につくれぽを下さり有難うございました。ご子息のお弁当に入れてくださったのですね。ご子息は元気に高校生活を送ってられますでしょうか、しっかり食べてしっかり高校生活を楽しんでもらいたいものです。

そして今日は「あさりのむき身で和ピラフ」ご馳走様でした。実はピラフって作ったことなかったのです(冷凍ピラフをレンジ加熱するだけならありますが)。外食で食べたことはあるのですが、炒飯と同じようなものと思っていました。 こんな風に作るのですね、炒飯というより炊き込みご飯に近いですね。そしてあさりの風味が凄くおいしかったです。

今週末は洞爺湖マラソンです、10キロですか。この時期、関西だともう暑さ対策に気を遣わなければならないですが、北海道はどうなのでしょう。ちょうど走りやすいのかもしれないですね。そして景色が良さそう、気持ちよく走れそうですね。最高のランニングをされますことをお祈りします。

今後ともよろしくお願いします。

mayuyuキッチン 2018年03月18日 09:11
runaさん(^_^) こんにちは❤

昨日は素敵なお弁当に仲間入りさせて頂いて有難うございました‼
いよいよ新しい職場でのお仕事が始まったのですね。
runaさんは心配りがとても上手で思い遣りのある素敵な女性なので、どちらの職場でも周りの方から愛されることと思います。
2ヶ月ぶりの外の世界、また覚えることも沢山で忙しくなりますが頑張って下さいね♪

ここ数日、日中暖かい日が続き旭川の雪解けもどんどん進んでいます。
札幌はもっと春らしい景色になっているのでしょうね。
runaさんのマラソンの季節がやって来ますね♪
マラソンのブログも楽しみにしています❤

私は趣味どころか、日々の生活に追われて何だかようやく毎日が終わっていく感じで(^_^;)
思うようにお料理も出来ていない感じなのですが、クックは楽しんで出来るように、時間に余裕が無いときは潔くやらないようにしています。
心を込めて丁寧に作れる時じゃないと、レシピを考えたお相手にも失礼かなと。
そんな感じで相変わらずスローですがこれからもよろしくお願いします❤