味付け要らず☆鯖缶と柴漬けのパスタ!

味付け要らず☆鯖缶と柴漬けのパスタ!
食材まかせで美味しさバッチリ♪
お魚パワーをまるごと頂けます。
ポリポリ食感も良いアクセント(^^)

材料 (1人分)

ロングパスタ
80g
鯖の水煮缶
1缶(190g)
しば漬け
30g
玉ねぎ
1/4個
1/2片
・塩
少々
 
仕上げ用
ブロッコリースプラウト
適量
胡椒
少々

1

写真

玉ねぎとニンニクをスライスし、柴漬けはざっくりと刻む。

2

写真

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れてごく弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて軽く塩を振り、中火でサッと炒める。

3

写真

鯖缶を缶汁ごと加え、荒く砕いて2~3分煮る。

4

写真

茹で上がったパスタと柴漬けを加えてよく和える

5

写真

お皿に盛ったらEVオリーブ油をさっと回し掛け、スプラウトを散らして胡椒を引く。
出来上がり♪

コツ・ポイント

◆玉ねぎに振る塩は、味付けと言うより”甘み出し”用です。本レシピの味付けは、鯖缶と柴漬けの塩味頼りです。
◆塩を加えずに茹でたパスタでも物足りなさは無いです。が、その辺はお好みでどうぞ!
◆最後に味を見て、お好みにより塩で整えて下さい。

このレシピの生い立ち

買った覚えのない柴漬けを発見し、かつ賞味期限がギリギリだったので作りました。
ありもの料理ですがとても美味しかったためレシピ化♪
レシピID : 4358813 公開日 : 17/02/16 更新日 : 17/02/16

このレシピの作者

滋賀の北部出身、現在は都内でひとりと1匹暮らし。 心身の元気の基礎は食事だと思うのでなるだけ自炊。でも気楽に。豪華なものは作れませんが、気持ちだけでも丁寧に♡ 【レシピエール・食生活アドバイザー取得】 ◆Instagram⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/ ◆ブログ⇒ http://ameblo.jp/salondecolon

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」