アスパラガスのゆっくり焼き

アスパラガスのゆっくり焼き
下ゆでもなし。アスパラガスをフライパンでゆっくりゆっくり焼く。それだけで甘みがでておいしくなります。つけあわせにどうぞ。

材料 (2人分)

アスパラガス
1束
小さじ2
塩こしょう
適当

1

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、アスパラを重ならないように並べる。

2

塩、胡椒して、中~弱火で、しばらくしたらぱちぱちっと音がする程度の火加減でゆっくりゆっくり焼く。ときどきフライパンをゆする程度で、特に返すひつようもなし。

3

しなっとなって、焦げ目がついたらできあがり。

コツ・ポイント

じっくり焼いてやわらかくなるので下のほうの皮を剥く必要もありません。切らないで長いまま焼いてください。焦げ目がつくように、でもゆっくり焼けるように、火加減を調整してください。

このレシピの生い立ち

グリルした野菜は甘みがでておいしいけど、一束のアスパラガスのためにオーブンを使うのもどうかと。フライパンに入れてほおっておいたら同じ効果でおいしくなります。いんげんでもやります。
レシピID : 435899 公開日 : 07/09/28 更新日 : 09/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (14人)

18/09/01

写真

とっても簡単なのに、アスパラの甘みが際立って本当に美味しいです!

minnnachu

うれしいです!見るからにやわらかそうでとってもおいしそう!

18/06/18

写真

朝ごはんのつけあわせに。ご馳走様でした♬

Amalka

バランスのとれた朝ごはん!すばらしいですね!

17/05/03

写真

リピ!今回はハンバーグの彩りですが、旬の季節はメインでいきたい!

rubirubita

おいしそうなアスパラガスが安く手に入ったらどっかーんと!

17/04/20

写真

クレソル振って焼きました♡焼き野菜美味しい季節ですね最高でした!

ゆにこーん☆

美しすぎるつくれぽにびっくりです!みんなおいしそうです!

1 2 3 4 5
あおはと 2007年10月29日 05:27
moritayaさん♪おはようございます♪
先日はレシピにコメントどうもありがとうございました♪
コメント読ませていただいてとっても嬉しくなっちゃいました♪

こちらのレシピ、手間いらずで簡単な上、アスパラの旨みが
しっかり出てとっても美味しいです♪
つくれぽにも書きましたが、アスパラが苦手で普段は食べない
息子たち(特に次男)が「もっとちょうだい♪」と催促してきました☆
おかげ様で子供たちのアスパラ克服☆達成しました♪
どうもありがとうございました♪
今度はいんげんも試してみたいと思います♪

moritayaさんは東南アジア在住の方なんですね♪
どちらの国ですか?
私は東南アジアへはまだ行ったことがないので興味津津です♪