つぶつぶマロンのなめらかプリン☆

つぶつぶマロンのなめらかプリン☆
粒々の栗となめらかプリン♪マロンペーストは多めに作って冷凍もできます。

材料 (ココット4つ分)

《マロンペースト》
出来上がり約160g
 栗
16粒程度
 牛乳
100cc
 水
100cc
 砂糖
40g
《プリン》
2個
牛乳
200cc
砂糖
30g

1

《マロンペースト》

2

写真

栗は一晩水につけて鬼皮を柔らかくしておき、渋皮までむきます。

3

写真

水と牛乳で、栗が柔らかくなるまで弱火で約20分煮ます。

4

写真

栗をざるにあけ、フードプロセッサーでガガーっと。

5

写真

鍋に入れて砂糖40gを加え、弱火で練り上げます。

6

《プリン》

7

写真

ココットにカラメルソースを入れます。私はタブレット使用してます。

8

写真

鍋で牛乳を温めます。沸騰しないうちに火を止め、砂糖30gを溶かします。

9

写真

ボウルで、卵を泡立てないようによ~く溶きます。

10

写真

卵に牛乳を加え、一緒にこします。

11

写真

マロンペーストをよ~く溶かします。

12

写真

ココット皿に流しいれ、オーブン皿に熱湯を注ぎ、160℃のオーブンで様子を見ながら20~30分蒸し焼きにします。

13

写真

揺らしてみて、表面真ん中までプルン♪としたら焼き上がりです。

コツ・ポイント

プリンの牛乳200ccのうち50ccくらいを生クリームに、卵2個のうち1個を卵黄のみにすると、もう少し濃厚なプリンになります。私はその半端な分量が使い辛かったので、牛乳&全卵で作っています。

このレシピの生い立ち

栗がいっぱいあって、お料理には一通り使ったのでなにか簡単なスィーツが出来ないかなぁと思い、大好きなプリンに入れてしまいました♪
レシピID : 435908 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/10/31

写真

なめらか〜(OvO)!また来年も作りたい秋のデザートです♡

おっち24

12/11/12

写真

とっても美味しくできました。子供にも好評でした。

りまれか

12/03/06

写真

数あるマロンスイーツの中で一番のお気に入り♪ホント美味しいです♡

ちぃ★3000GTR

11/10/10

写真

実は二回目のリピです☆濃厚でなめらかで幸せな美味しさです♪最高♪

ちぃ★3000GTR

わ~嬉しい!!最高なんて・・・エヘヘ♪

tomokoshiawase 2007年10月06日 00:08
uminoieさん、こんばんは。
はじめまして。

マロンプリンとっても美味しかったです。
栗とプリンが大好きな主人が大喜び。
成功してほっとしています!

ところで、途中のマロンペーストを溶かすところが
一番うまく出来なかったので
何かコツがあったら教えて下さい。
なかなか溶けなくて、でも泡立てないように、、、と慎重に
最後は裏ごしで漉してしましたが、、、
私は不器用なので、本当はそんな苦労いらないのかな?とも思いまして・・・

よろしければ、教えて下さい。
よろしくおねがいします
uminoie 2007年10月06日 12:29
tomokosiawaseさん、こんにちは☆

私も栗とプリン大好きです!!
プリン屋さんの期間限定数量限定を気にせずに食べられるので、うちの旦那も喜んでました(笑)
これ、結構お気に入り作品だったので作っていただいて嬉しいです!!

マロンペースト、写真に写っている小さいゴムベラでつぶすように、伸ばすように溶いています。
言われてみれば確かに、少し時間がかかったかもしれません。。。

もしかしたら、マロンペーストに少しずつプリン液を加えていくほうが簡単だったのかな。。。
また作って、改良してみますね~♪

近いうちに、栗を、さつまいもやかぼちゃに替えていろんな味を作ってみようと思っています。
tomokoshiawase 2007年10月06日 23:20
なるほど!
ペーストにプリン液を入れるとよく混ざるかもしれませんね。
今度それでやってみたいと思います。

もし、、、改良されるならば、、、
よろしければ、栗の重さも追加して頂けたら助かります。
ペーストが溶けないとき、
「もしかして、栗の比重が重かったのかなぁ」とちょっと心配になったので、、、
もし、よろしければで、いいです。
ご検討をよろしくおねがいします☆

uminoie 2007年10月08日 12:05
ありがとうございます!

栗の重さは最初から最後まで量りながら作りましたが、
むいた状態から煮詰めるまで、ほとんど変わりませんでした。
(レシピ通り160g前後でした)

栗の量はプリンの形成にはほとんど関係ないので、お好みで調整していただいて(適当で)大丈夫だと思いますよ~♪
私はもっとたくさんいれてもいいくらいでした。