あっさり濃厚ベイクドチーズケーキ

あっさり濃厚ベイクドチーズケーキ
2週間ほど毎日チーズケーキを作り続け、友人や仕事仲間に毎日食べさせ、一番美味しいと言ってもらえたレシピです。

材料

フィリング
クリームチーズ(フィラデルフィア)
150g
クリームチーズ(キリ シェフ)
100g
クリームチーズ(雪印)
100g
マスカルポーネ
100g
ヨーグルト(水切りしたもの)
100g
てんさい糖
120g
小麦粉
大さじ3
全卵(M)
2個
1個分
ビスケット台
オレオ(クリームを除く)
50g
無塩バター
40g

1

型にクッキングシートを敷きます。
オレオのクリームを除いたもにとバターを溶かして混ぜ、型の底にポテトマッシャーなどでギュッギュッと敷き詰めて冷蔵庫で寝かしておきます。

2

フィリングを作ります。フードプロセッサーにフィリングの材料全て入れて滑らかに混ぜます。

3

オーブンを170℃に熱します。

4

①の型に②をザルなどでこしながら流し入れトントンと2回ほど床に軽く型の底をたたいて空気泡をつぶします。

5

オーブンの中段にいれて170℃で50分程焼きます。
狐色に焼き色がついて串を刺しても何もついてこなくなれば焼きあがり♪

6

型に入れたまま荒熱が取れるまで常温で冷ましたら型ごとサランラップを巻いて冷蔵庫で1日寝かせれば出来上がりです。

コツ・ポイント

今回はクリームチーズを3種類つかいましたが、1種類を350gにしても。
私はてんさい糖を使っていますが、普通の砂糖でOKです。ただ、甘さが変わってくるかもしれないので上白糖を使用する場合は味見して加減してくださいね。
砂糖の1/2~1/3をメープルシロップにしても美味です。

このレシピの生い立ち

ここのレシピ集を見るまでチーズケーキを自分でこんなに簡単に作れるとは思いませんでした。
ベイクドチーズケーキがとっても大好きなので、いろんなレシピを参考に濃厚かつあっさりとしたチーズケーキを追求してみました。
レシピID : 435911 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」