じゃがいもとツナのオムレツ

ホクホクじゃがいもがぎっしりです(*≧U≦*)

材料 (4人分)

4個
じゃがいも
3個
ツナ缶
1缶
○砂糖
大1/2
○醤油
小1/2
○塩・胡椒
少々
サラダ油
大2

1

じゃがいもは洗って耐熱皿にのせ、ラップをかけてレンジで10分加熱する。竹串がス~ッと通るくらいになったら、乾いた布巾で包んで皮をむき、1cm角に切る。

2

ボウルに卵を割りほぐし、○の材料を加えて混ぜ、ツナを缶汁ごと加えて、パセリのみじん切り、じゃがいもも加えてざっと混ぜ合わせる。

3

フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、②を一気に流し入れたら菜箸で全体を手早く大きく混ぜながら焼き、半熟状になったら蓋をして弱火にする。8分ほど焼いたら蓋を取って水分をとばしながら2分ほど焼く。

4

まわりに焼き色がついて表面が固まったらフライパンの蓋をかぶせ、しっかりと押さえながらフライパンごとひっくり返してオムレツを一度取り出し、フライ返しでそっと押してすべらせるようにしてフライパンに戻し入れ、蓋をせずに中火で2分ほど焼く。

5

お皿をフライパンにかぶせ、皿を押さえながらフライパンごとひっくり返して取り出し、食べやすく切る。

コツ・ポイント

ツナは缶汁ごと入れると、うまみが出ます。

このレシピの生い立ち

卵&じゃがいもの救済レシピ!
レシピID : 435921 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/08

First tsukurepo mark
写真

ジャガイモたっぷりで美味しかったです。唐辛子をいれてみました、

イミテ

美味しそ~う♪作ってくださってありがとうございます!