炊飯器で五目豆

炊飯器で五目豆
水煮大豆がなくても問題なし!炊飯器を使って乾燥大豆から五目豆を作ります。夜準備して朝食、弁当に活用できます。

材料 (作りやすい分量 (大盛り4人分?))

大豆(乾燥)
1カップ
鶏胸肉
1/2枚
人参
1/3本
大根
5cm
干し椎茸
2枚
ごぼう
1/2本
大4
大4
醤油
大2

1

乾燥大豆は一晩以上水に浸してもどす。干し椎茸は酒(分量内)でもどす。全ての材料を1cm位の角切りにする。

2

炊飯器に戻した大豆、角切りの材料、椎茸をもどした酒、調味料を入れる。だし汁は全てを入れた後ひたひたになるまで入れる。

3

3-①
朝食用なら炊飯器の釜を火にかけ、一度煮立てる。煮立ったら炊飯器にセットして翌朝に予約セットし炊飯。

4

3-②
すぐに作る場合は、炊飯器の玄米モード又は分づき米モードで炊飯。

コツ・ポイント

2で少し味を見て濃い目に調節して炊くといいくらいの味に炊き上がります。一度炊きで豆が硬いようなら、もう一度炊飯してください。
やわらかい豆が好みの方は一度豆&水だけで炊飯して、野菜を入れて再び炊飯してください。

このレシピの生い立ち

炊飯器で黒豆が出来るなら煮豆も!!と思い作りました。お野菜がやわらかくていい感じです。
レシピID : 435923 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/02

写真

あり合わせで作りました。すごく簡単で、美味しい!楽チンでした!

ママ★ヤミー

つくレポありがとうございます!

11/01/27

写真

ほったらかしで良いのが本当に助かります♡薩摩揚も入れました♡

ぽぴぽぴ

ほったらかしで良いのが炊飯器の魅力的なところ!

08/03/31

First tsukurepo mark
写真

こんなに簡単においしくできるなんて、すごくうれしくなりました。

マルコリーヌ

炊飯器を使うと実は簡単にできちゃうんですよ☆みんなには秘密♪