☆いも煮~山形風~☆

芋煮っていったらやっぱり山形!!家にある材料で簡単に美味しく食べられる♪ 秋の定番料理です☆
※写真は後日UPします

材料 (3人分~5人分)

里いも(冷凍)
1袋
牛肉
1パック
こんにゃく
1枚
大根
10~15cm
ごぼう
1本
まいたけ
1パック
しめじ
1パック
ねぎ
1本
1.5㍑
☆砂糖
大1~2
少々
☆味まるじゅう(だし入り醤油)
お玉3~5杯位
☆お酒
大1~2
大1
 

1

冷凍物等の里芋を使わない場合、里芋は皮を剥き洗います。(ぬめりを取って下さい)
また大きい場合は1口大に切って下さい。

2

ごぼうはささがきにして水にさらし、ねぎは斜め切り(大きめ)、その他の材料は食べやすい大きさに切って下さい。
※こんにゃくは手でちぎって下さい

3

鍋を熱し油を入れ、焦げ付かないように牛肉を炒めます。分量外の砂糖・醤油・お酒を少し入れ味をつけます。(※お肉は軽く火を通す位で!赤みが残っててOKです)

4

③のお肉をお皿にうつし、そのままその鍋に水・里芋・大根・ごぼう・こんにゃくを入れて煮込みます。

5

あくがいっぱい出てくるので取ります。

6

④の材料に火が通ったら、まいたけしめじを入れ、☆の調味料で味付けをします。
(味見しながら味を調整して下さい)

7

⑥を少し煮込んだら、③のお肉とねぎを入れて一煮立ちさせます。

8

器にもって完成です♪

コツ・ポイント

※味まるじゅうとは…山形で使ってるだし入り醤油です。県内以外はない場合が多いと思うので、本だし若干プラスとみりんを少し足して頂ければ大丈夫だと思います!! もし川原とかで芋煮会をするとかであれば、お肉は炒めずにでっかい鍋にいれて火の通りにくい物からぐつぐつ煮込むだけです☆ その場合はお肉最後の方(きのこと一緒)でいれてくださいね♪

このレシピの生い立ち

いも煮といったら山形!!もともと地元が山形なので、私もこれを食べて育ちました♪ 祖母&母親直伝レシピです☆
お肉を最初の方からぐつぐつ煮込むと肉が硬くなるので…。最初に炒めて軽く火を通す&味をつけて、最後の方で鍋にいれるのがポイントです♪
レシピID : 435931 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/30

First tsukurepo mark
写真

味付け参考にしました☆初いも煮甘めでおいしいです♪

夢ぞー

具だくさんでおいしそうvvつくれぽありがとうございます!