おうちにあるものであんかけ焼きそば☆彡

おうちにあるものであんかけ焼きそば☆彡
うちではあんかけ焼きそばも数種類バリエーションがありますが、そのうちの1つです。

材料 (4人分)

中華麺
4玉
にら
1束
もやし
1袋
豚薄切り肉
200g
○鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ2.5
○水
2カップ
サラダ油
大さじ5.5
大さじ1.5
お好みでイカなど
好きなだけ

1

豚肉を細切りにする。もやしは気になるようならひげ根を取る。にらは長さ3cmに切る。

2

ボウルに○印の材料を入れて混ぜ合わせておく。

3

フライパンにサラダ油大さじ4を熱し麺を入れてほぐしながら強火で炒める。全体がほぐれたらへらで押しつけるようにして焼き色を付ける。食べやすく切り分けて皿に盛る。

4

フライパンにサラダ油大さじ1.5を足して豚肉を炒める。色が変わったらもやしを加えて炒め合わせ全体に油が回ったらにらを加えてひと混ぜする。

5

2で合わせた調味料を加えて1~2分煮る。片栗粉を水大さじ2で溶いて加え、勢いよく混ぜてとろみをつける。

6

焼きそばの上にかけ全体をからめていただく。

コツ・ポイント

太めのもやしでつくるとシャキシャキしておいしいです。
そして麺をパリパリに焼いてください。

このレシピの生い立ち

このサイトに出会う前に何かで見たレシピを自分流に・・・。
仕上がりの色は濃いめですがオイスターソース味が好きな人にはオススメです。
これなら子供たちもペロッと食べてくれます♪
レシピID : 435933 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」