ミルクジャム

ミルクジャム
牛乳と生クリームで、美味しいミルクのジャム☆
紅茶を入れれば、さらに良い香りの「紅茶ジャム」になります!
水分と砂糖のバランスは、5:1です。

材料

牛乳
300cc
100cc
砂糖
大5

1

材料を鍋に入れて、蓋をしないで火にかける。

2

火が強いと、吹きこぼれるので、注意!

3

20分たつと、トロトロ状になってくる。「まだ水分多いかな?」くらいで火を止める。

4

写真

紅茶を入れて煮ると、香り高い「紅茶のジャム」に。
これは、お友達が作ってくれた物です。
香りを強く出したかったら、「ウバ」っていう名前の紅茶を少し足すと、紅茶の渋みが出て、とても美味しいそうです。マフィンに付けて食べたら、最高でした!!

コツ・ポイント

火加減が強いと、吹きこぼれます。水分と砂糖のバランスは、5:1です。牛乳と生クリームの分量は、適当です。(たまたま、生クリームが100cc残ってたんです。(^_^;))合わせて400ccの水分で、150gのミルクジャムが出来ました!(追記)「まだ水分、多いかな?」って頃に、火をとめた方がいいみたいです。時間が経つと段々と固まってきて、ガチガチになった。

このレシピの生い立ち

紅茶のジャムをくれた友達から教わりました。
紅茶ジャムは、普通「アールグレー」の紅茶を使うそうです。
香りと渋みを出したかったら、「ウバ」をプラスするといいそうです。
レシピID : 435934 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/22

写真

紅茶ジャム息子からのリクエストで♪ おいしぃ~またつくります☆ 

hichite

おいしいですよね~

12/12/25

First tsukurepo mark
写真

甘くて濃厚、自家製練乳ですね☆明日の朝パンにぬるのが楽しみ~♪

子らいおんママ

う~ん!!判ります!朝が楽しみですよね~!