ピクルス無しでも美味しいタルタルソース

ピクルス無しでも美味しいタルタルソース
ピクルスが苦手なので、ピクルス抜きのタルタルソースを作りました。
酸味はレモン汁・いろどりは乾燥パセリで代用してます。
10/9、牛乳の存在を忘れていたので加筆しました。

材料 (2~4人分)

2個
たまねぎ
中1/4個
★マヨネーズ
大さじ2
★乾燥パセリ
適宜
★塩
少々
牛乳
小さじ1~2

1

たまねぎをスライサーで薄くスライスしたあと、みじん切りにする。
冷水にさらす

2

ゆで卵を作り、マッシャーなどでよくつぶす。

3

たまねぎを冷水からあげて、水分を絞り、つぶしたゆで卵と★印の材料を全て混ぜ合わせる。

4

3に牛乳を入れて混ぜ合わせる。

※牛乳を入れることによってソースがゆるくなり、フライなどにからめ易くなります。
マヨネーズだけだとソースがもったりするので。

コツ・ポイント

スライサーを使ってみじん切りをすると楽ですし、歯ざわりも良い感じです。
最後に加える牛乳の量は、できあがりのソースのゆるさを見て加減して下さい。
多めに加えると、サラサラした感じに仕上がります。
用途に応じて「もったりソース」と「さらさらソース」、お好みの食感にしてあげてください♪

このレシピの生い立ち

苦手なピクルスをタルタルソースのためだけに購入するのはちょっと・・・と思い、家にあるものだけで作ってみました。
乾燥パセリは彩りのためなので、無くても問題はありません。
レモン汁はポッカレモン100を使用しています。
昔、給食に出ていたような味に仕上がって大満足です。
レシピID : 435938 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

ピクルス無くても、美味しかったです☆もう市販のは買わないです!

たけさい

わーい初れぽ有難う♪市販品よりも作りたてが美味しいよね^^