ゴーヤのナムル

ゴーヤのナムル
ゴーヤだけで作る簡単レシピです。チャンプルーに飽きたらいかがでしょう。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
ひとかけ
すりごままたはいりごま
大1
大1
しょうゆ
小1

1

ゴーヤはたて半分に切ってわたと種を取り、5ミリ程度のうすぎりにする。苦味をとるために塩(分量外)を入れたお湯で下茹でする。シャキシャキ感を残したかったら下茹では短めに。

2

フライパンにごま油とすりおろしたにんにくを入れてゆっくり香りが出るように熱したらゴーヤを入れて炒める。

3

にんにくとごま油がゴーヤになじんだらしょうゆとすりごまを入れる。塩加減は個人のお好みで。

コツ・ポイント

ゴーヤは下茹でをして苦味を食べやすくなりますが、茹ですぎると歯ごたえがなくなります。お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

ゴーヤを一度に3本もいただいたのでいつものチャンプル-とは違うものをと思い作りました。先日の佃煮に続き第2弾です。主人はナムルのほうが美味しいといっていました。でも私は佃煮のほうが好みかなあ。
レシピID : 435941 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

12/08/03

写真

すっかり夏の定番料理になりました。我が家で収穫したゴーヤです

まーぼん

定番だなんて嬉しいデス♪家で収穫したなんてすごいですね!

08/09/15

写真

リピです♪チャンプルーより好きになりました☆

akiaki

また作ってくださってんですね!ありがとう♪すごく嬉しいです。

08/08/31

写真

ゴーヤの新しい美味しさ発見☆簡単でおいしかったです♪また作ります

akiaki

つくれぽありがとう♪思ったよりたくさん食べられるよね!

07/11/23

写真

ごまの代わりに鰹節で作りました☆ウマ~イ、絶対ハマります!

ナマケボン

鰹節、グッドアイデア!美味しそうなつくれぽどうもありがとう♪