ルバーブのジャム

ルバーブのジャム
もしルバーブが手に入ったら是非作ってみてください。  とても簡単に、すぐできます。
ルバーブは繊維質が豊富です。

*写真のビンはありモノを使いました。レシピとは関係ありません。。

材料 (写真のビンの分量)

ルバーブ
約280g
甜菜糖(三温糖、白砂糖など)
約120g(ルバーブの約4割)
大匙2杯
50cc

1

写真

ルバーブを切る前はこんな感じ。
フキのような感じです。触ると結構固い。

2

写真

水で洗い、1~2cm幅くらいに切る。
軽く水にさらしましたが省略可。

3

写真

鍋(無水鍋を使用しました。)に、2.のルバーブと甜菜糖(三温糖など)を入れ、最初から弱火で約30分位煮る。

途中アクをすくう。

4

写真

20分位すると、固かったルバーブがとろとろに。

(鍋により多少所要時間が変わると思います)

5

写真

ここでワインを投入。全体を馴染ませ、おたまの裏等でルバーブをつぶしながら混ぜる。  レモン汁を入れて更に10分位煮る。

6

写真

とろーんとなりました。

出来あがり。

容器に移し替え、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

ルバーブを購入した市場にあったオリジナルレシピでは砂糖はルバーブの4.5割入れることになっていましたが、それより少なくしています。
また、白ワインを追加して風味を加えてみました。
そのままでもサッパリと食べられる甘さですが、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

長野で生のルバーブを安く手に入れた。市販のジャムは試したことあるが簡単にできると聞いたので初挑戦。
レシピID : 435945 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

13/08/21

写真

ルバーブにハマり中♪白ワインの風味良く美味しかったです(^○^)

あかぷり

初めまして!ルバーブ入手困難ですよね。お試しありがとう♡

11/05/25

写真

初めてルバーブ使いました!簡単にとろとろになってしかもおいしい☆

electoon

貴女の目に留まりすごく嬉しい。丁寧に作ってくれたんだろうな!

10/07/01

写真

倍量で作りました!甘すぎず酸味が丁度良くて好き♪ごちそうさま^^

枝豆コロ助

初めまして!クマさんと一緒に可愛い写真に収めてくださり嬉し❤

09/10/21

写真

ワイン→クランベリージュースで♪甘酸っぱく出来たよ♡パイ作ろう☆

ぴよのふ

色が素敵!クランベリーとのMIX味興味津々❤パイ~食べたい❤