簡単!アップルクランブル

簡単!アップルクランブル
イギリス人の友達から教わりました。とっても適当なのに、おいしい!

材料

りんご
好きなだけ(今回は4個)
☆小麦粉
225g
☆ブラウンシュガー(砂糖)
75g~110gくらいでお好みで
☆バター
75gくらい
 

1

りんごを煮ます。
お鍋にりんごを入れて、水がりんごより3分の2くらいの量を入れて、シナモンや砂糖を入れてりんごを煮ます。電子レンジでもできるみたい。

2

写真

クランブルを作ります。
小麦粉、砂糖をボウルに入れて、手で混ぜ合わせます。
そこに3センチ角くらいに切ったバターを入れて、擦りつぶすようにバターをまぜていきます。

3

写真

お好きな型に煮たりんごを入れます。水気は切ったほうがいいです。
でも、絞ったりするほどではないです。

4

クランブルを上からかぶせて、180度で30~40分、焼き色がつくまで焼きます。

5

写真

冷めたら、バニラアイスや7分立てのホイップクリームなどを添えて完成!

コツ・ポイント

りんごを煮るときのちゃんとした分量はわからないけど、適当でも大丈夫。・・・私がいつも適当に煮ているから(笑)

クランブルはバターが溶けてしまうとイマイチなので、冷やしておくといいかな?ブラウンシュガーじゃなくても、普通の砂糖でも、三温糖でも大丈夫。

このレシピの生い立ち

イギリス人の友達が教えてくれました。初めて食べたときの感動は今でも忘れません。
レシピID : 435953 公開日 : 07/09/28 更新日 : 16/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile momomum 2008年12月12日 09:37
ごめんなさい!写真を撮る間もなく食べられちゃいました。イギリス人が遊びに来たので作りました。絶賛して、故郷を思い出してました!ありがとうございます!
Profile mimizo 2008年12月12日 22:11
momomumさん
作ってくれてありがとうございます!私の載せている写真では本当のおいしさが伝わらないって思ってたので(笑)、絶賛してもらえて本当に嬉しいです。私もイギリス人の友達から教えてもらって、絶賛しました。
適当な分量でも作れるのでぜひまた作ってみてくださいね。アップルにカスタードを混ぜて焼いてもおいしいですよ!!