菜の花でチキナータシヤー

菜の花でチキナータシヤー
沖縄料理チキナータシヤーはからし菜で作るのですが、菜の花で作ってもおいしいです。

材料 (4人分)

菜の花
一束
木綿豆腐
1丁
ツナ
小さいの1缶

1

豆腐は水切りしておく。

2

菜の花(もちろんからし菜でも)は細かく切って、塩小さじ2をふって、15分ほどおいておく。ぎゅっぎゅっと手でもんで、水気をしぼる。

3

フライパンにツナの油を入れ(油漬けでない場合はサラダ油をいれ)、豆腐をちぎりながら入れ、菜の花、ツナも入れて炒める。塩気が足りなければしょうゆをひとたらししても。

コツ・ポイント

菜の花を塩もみしておくのと、ツナの塩分で十分味がついていると思うので、最後に味見してからしょうゆを足すかどうか決めてくださいね。

このレシピの生い立ち

チキナータシヤーはからし菜ですが、ちょっと苦味のある野菜ならなんでもいいことを発見。東南アジアのマーケットにはよくわからない青菜がたくさん並んでいて、どうにかして食べてみたかったのですが、このレシピを作るようになってから毎週なにかしら、からし菜に似た野菜を買っては作ってます。
レシピID : 435959 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

12/04/01

写真

久しぶりのリピ(^O^) 旦那が喜んでます

ひやごん

ひやごんさん、お久しぶりでーす!お元気ですかー!

10/05/29

写真

最後醤油をひとまわしで風味が更にup♪すごくおいしい夕食でした♪

PARNELL

おいしく食べていただいてよかったです!ありがとうございます。

08/04/12

写真

リピです☆今回は旦那さんが作ってくれました。だしの素で味付け♪

ひやごん

わあ~、旦那様まで!そしてわざわざつくれぽ恐縮です!

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

沖縄産まれの旦那さんのリクエストにこたえることができました☆

ひやごん

お役に立てて感激です!旦那様には喜んでいただけたでしょうか。

ilovebsblily 2008年01月15日 11:58
大地からからし菜が届いていましたが、早速挑戦しました。からし菜の苦味もほどよくおいしさにかわっていました。豆腐とツナでおいしくなるのでしょうか。沖縄大好き人間にとってはうれしいレシピでした。これで、苦味系の野菜クリアできるのではと思います。ヘルシーですしね。
moritaya 2008年01月16日 10:06
ilovebsbilyさん、コメントありがとうございました!私もチキナータシヤーを知るまで、からし菜って食べたことなかったんです。豆腐とツナっていいコンビネーションですよね。塩もみしたゴーヤも同じように食べやすくなりますよ。ツナの代わりにベーコンでも。苦味系野菜は身体にいいから、わたしもそうやって食べてるんです。
ひやごん 2008年03月11日 01:02
沖縄に嫁いで半年ですが旦那さんの「チキナー好き」に困っていましたがmoritayaさんのおかげで作ることができました。旦那さんも作り方を知らなかったみたいで「塩もみするのか~」って感心してました(笑)
ほんとにありがとうございます!!
moritaya 2008年03月11日 01:41
ひやごんさんは沖縄にいらっしゃるんですか!わあ、それじゃ本場の味を知ってらっしゃるんですね。からし菜も手に入ったら同じ作り方でできるはずです。私は沖縄に行ったこともないんですが・・・(汗)
ひやごん 2008年03月12日 11:29
本場の味は全部アンダーギトギト(油っこい)だったのでmoritayaさんのレシピはさっぱりしていて本場より美味しかったですよ♪
からし菜もスーパーで普通に売ってますけどなかなか使い道がわかんなくて・・・
沖縄に旅行に来るなら今は寒いのでやっぱり5月くらいがいいかな~?
moritaya 2008年03月12日 12:30
わあ、うれしい!からし菜、一件ごわごわっとしてるように見えるけど、同じように刻んでから塩もみしてから炒めるとおいしかったです。本場はアンダーギトギトなんですか!それはそれで食べてみたいなあ。