さつまいものチーズケーキ

さつまいものチーズケーキ
りんごのケーキを作りたかったのですが、なかったのでサツマイモで作ってみました。

材料

★さつまいも
中1個
★砂糖
40g
★ポッカレモン
1T
☆クリームチーズ
100g
☆牛乳
3T
☆無塩バター
20g
☆砂糖
35g
☆溶き卵
小1個
☆ラム酒
1t

1

写真

さつまいもは1~1.5㎝ぐらいのさいころに切り、水にさらし、水を変え、もう一度水にさらし耐熱容器に入れ、砂糖とポッカレモンを入れて、1000Wで4分チンする。途中2~3度混ぜる。(さつまいもが柔らかくなるといい)

2

クリームチーズとバターを数秒チンして柔らかくして、牛乳を加えてよく混ぜる。

3

2に砂糖とコーンスターチと溶き卵を加えて混ぜ、ラム酒とバニラエッセンスを加えて混ぜる。

4

型にクッキングシートをはめ込み、その中に3を流し込み、予熱したオーブン170度で7分焼く。(ヘルシオで上段)

5

一旦取り出して、1を全体に手早く乗せて、160度で40分焼く。途中さつまいもが焦げてくるようだったらアルミをかぶせる。(ヘルシオで下段)

コツ・ポイント

材料の分量を変えたときはオーブンの時間を加減してください。

このレシピの生い立ち

雑誌にあったレシピですが、本当はりんごを使っていましたがなかったのでさつまいもで代用しました。家にある分で作ったので分量や材料を変更しています。先日、パンを色々買いましたが、これに似たデニッシュパンがおいしかったです。あんもサツマイモを使っているのもあり、芋尽くしでした。
レシピID : 435965 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」