絶対美味しい♡ジューシーおいなりさん☆

絶対美味しい♡ジューシーおいなりさん☆
ジューシーなおあげの中からは五目と漬物2種類の酢飯が♡どちらがあたるかは食べてからのお楽しみ♡→ܫ←♡ 初心者の私でも美味しくできました(♥ó㉨ò)ノ運動会やピクニックにいかがですか??

材料 (20個)

10枚
2合
昆布
5×6cm 1枚
800cc
☆砂糖
大さじ10
大さじ6
40cc
★砂糖
大さじ3
★塩
小さじ1/2
漬物(たくあん・しば漬け等)
適量
○にんじん
3cm
○しいたけ
3枚

1

米をとぎ普通の水加減と昆布をいれ米を炊いていく。すし揚げはさい箸で表面をコロコロ転がしておくと中が開きやすくなります。斜めに半分に切る。

2

沸騰したお湯に1のすしあげをいれ油抜きをする。油抜きをしたらあげの水分は布巾などでおさえてとっておく。

3

☆を鍋にいいれ煮立てる。水分を切ったあげをいれ落し蓋をして15分煮詰める。15分たったらあげをザルにあげ水分をきる。※煮汁は後で使うので捨てずにおいておく。

4

★を混ぜ合わせる。砂糖と塩を溶かすために合わせた★を鍋に入れ弱火にかける。(この時火が強いと酢の風味が飛んでしまいますので、砂糖が溶けたらすぐに火からおろしてください)

5

炊き上がった米(熱いうち)に4のすし酢を合わせきるように混ぜる。濡れ布巾をかぶせて自然に冷ます。

6

3の煮汁にみじん切りにしたにんじんとシイタケをいれ煮る。味がしみるように煮汁につけたまま冷ます。この煮汁もおいておく。漬物はみじん切りにきっておく。

7

すし飯が冷めたら半量に漬物と白ゴマ・6の煮汁大さじ1~2、残りのすし飯には6のにんじんとしいたけの水分を切ったものと白ゴマ・煮汁大さじ1を混ぜる。

8

手に酢水をつけたらあげで包めるくらいの大きさにすし飯を三角に握る。

9

写真

3のあげを裏返しあげに対し縦向きに8のすし飯を置く。こうすると角が下にくるように包む事が出来ます。

10

写真

しっかりと包んで完成です。

11

写真

ジューシーなお稲荷さんが完成。お疲れ様でした(♥ó㉨ò)ノ

コツ・ポイント

油抜き後のあげの水分はしっかり切ることです。御飯とすし酢は熱いうちに合わせます。具の水分はしっかりと切り味をなじませるために煮汁を少し加えます。

このレシピの生い立ち

テレビ番組でやっていたのをメモに走り書きして作りました。そこでは漬物だけでしたが五目もたべたいなぁ・・・と思い二種類つくってました。初めて作ったのですが簡単にしかも美味しく出来たので、忘れないようにきちんとレシピ化しました(♥ó㉨ò)ノ主人がとっても喜んでくれたので超ハッピーです(♥ó㉨ò)ノ
レシピID : 435973 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」