夫が愛する♡豚の角煮☆至福の大根入り

夫が愛する♡豚の角煮☆至福の大根入りの画像

Description

丁寧に煮込んだ角煮は最高。ご飯もお酒も進みます。カサ増しのつもりで入れた大根がお肉の旨味を含んで絶品。

材料 (3~4人分)

1本 (皮をむいた後、正味500g)
約400㏄(豚肉は必ず浸かるように)
調味料①
砂糖
大さじ2
みりん・酒
50cc
調味料②
濃い口醤油
大さじ2.5

作り方

  1. 1

    大根は厚めに皮をむき、厚さ2~3センチ程度の輪切りにします。(面取りするならピーラーを使うと楽。)

  2. 2

    米のとぎ汁にいれ、下ゆでをします。沸騰してから約30分煮て、常温になるまで鍋の中で冷まします。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯に生の豚肉を入れます。弱火にして40分茹でます。(ゆで豚バラ・レシピID : 4848901に詳しく説明)

  4. 4

    豚肉を厚さ1.5センチ程度に切ります。繊維を断ち切る(垂直)方向で。

  5. 5

    写真

    大根と豚肉を鍋に入れます。豚バラ肉は必ず下に。

  6. 6

    水400ccを入れます。豚肉は必ず浸かるように。大根は浸からない部分があっても大丈夫。

  7. 7

    写真

    そこに調味料①を加え、落し蓋と蓋をして、15分程度煮ます。

  8. 8

    写真

    いったん冷まし、出汁に浮いた余分な脂を固めてから取り除きます。夏は冷蔵庫。冬は常温可。(省略可、余分な脂を取るため)

  9. 9

    写真

    6に調味料②をいれ、落し蓋をして(蓋はなし)煮汁を飛ばしながら煮詰めていきます。今回は30分かかりました。

  10. 10

    写真

    煮汁が鍋底約1センチ程度の高さになったら、落し蓋を外し、煮汁をかけたり、返したりしながらさらに煮詰めます。

  11. 11

    写真

    煮汁にとろみが出てきたら完成です!

  12. 12

    兄弟レシピ「とろとろ大根と牛肉の薬膳風甘酢煮」
    ID : 2953271

コツ・ポイント

煮ると冷ますの繰り返し。
白く固まった油をとれば、豚バラ肉でもあっさりした角煮に仕上がります。取りすぎるとカピカピに仕上がるので、白い脂をとるのは2回まで。
大根の量は多くても大丈夫ですが、煮汁につかるように時々上下を入れ替えてください。

このレシピの生い立ち

角煮たくさん食べたいけれど、カロリーが気になるので、お肉の旨味をしっかり吸った大根で満足度UP。
いつも目分量で作っていたけれど、夫に絶賛されるので、計量してレシピ化しました。時間はかかりますが、その価値はあります。
レシピID : 4359742 公開日 : 18/01/17 更新日 : 19/05/06

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ちいちゃいりばー
茹で豚バラから参考にさせていただきました。うちの夫もうまいうまいと喜んでました♪また作ります〜♪
写真
こてたす
お肉美味しい!大根美味しい!食事が至福の時間でした♡
写真
チイチャンママ
そして美味しい角煮頂けた~♪大根嵩増しでうちの男子達もお腹満足☆
写真
Richland☆Y
美味し~ぃ♡家族大絶賛です☆わかり易く丁寧な工程勉強に❀大感謝♡

コンテスト賞品で近々マフィン作ります!面倒レシピお試し激嬉♡