簡単手間いらず!豚肉の味噌漬け焼き

簡単手間いらず!豚肉の味噌漬け焼き
海外在住の知恵でこんなに簡単に、美味しい和食ができました。
インスタント味噌汁(小さいレトルトの)を使うとだしもふくまっているので程よい美味しさになります!
晩ごはんのおかずにどうぞ~~~!

材料 (2人分)

豚肉(ロース肉)
2枚
インスタント味噌汁(シンプルなものでOK)
2食分
 

1

豚肉1枚につき、インスタント味噌汁を1袋使う。味噌をまんべんまく塗る。

2

ラップやビニール袋などで包み、冷蔵庫で3時間くらい寝かす。(一晩寝かすとより味がなじんで美味しいです。)

3

焼く前に、余分な味噌をとって、フライパンで焼く。
(味噌をたくさんつけたまま焼くとすぐにこげてしまう)

コツ・ポイント

インスタント味噌汁は10個つづりになっている安いもので十分。焼くときにわかめなどが付いていたらそれも味噌と一緒にとったほうが焦げ付きの心配がありません。だし入りなので、ほかの調味料は一切要りません。甘目が好きならお好みでみりんなど少したしても良いでしょう。
仕上げに七味唐辛子をふりかけると最高です☆

このレシピの生い立ち

フランスでは豚ロース肉はけっこう売っているのですが、和食のおかずがたべたくて、考えました。
味噌漬けはたくさんの味噌に漬け込むイメージがありましたが、日本から送ってもらったインスタント味噌汁で代用したらこれが旨い!
パリ在住の仲間内でジワジワ浸透中です。
レシピID : 435987 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」