マグロ赤身の肉団子

マグロ赤身の肉団子
つみれというより牛肉に近し。臭みさえとれば肉以上ですね。

材料

マグロ(黒ずんだぐらいの赤身)
1パック
ネギ
三分の一カット
1片
大さじ1
味噌(赤味噌)
大さじ1
砂糖
大さじ1
適宜
ジャガイモ(長芋などつなぎ用)
小1個
適宜
ピーマン
2個
・・・甘あんかけ・・・・
片栗液
3~2分の1に薄める
砂糖
大さじ2
大さじ1
適宜
醤油
大さじ1
小さじ1

1

マグロは包丁でみじん切りにし、細かく切った生姜、ネギ、砂糖、塩、片栗粉、赤味噌、おろしたジャガイモと混ぜ細長くラップにまとめておく。(こうしておくと揚げる時に手を汚しません。)

2

揚げ用に油を中温に温め、ラップを絞りながら肉団子を揚げ油を切っておく。

3

食べやすく切ったピーマンをフライパンでサッと炒めたらフライパンの端に具を寄せ出来た隙間に酢、砂糖、醤油、ガラスープを溶かした片栗液を流し込む。水分量を調整しながら肉団子と和えて盛りつける。

コツ・ポイント

マグロは生でも食べられますが、肉団子感覚で食べるとなると見た目からきちんと火を通しておきたいですね。

このレシピの生い立ち

マグロの赤身はきちんとサラシに巻いても冷凍やけで台無しさせてしまうことが多いです。
鮮度の良い順に、刺身→漬け丼→ネギ網焼きの次ぐらいの使い道かなと・・・
レシピID : 435991 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/05

写真

安ウマ♪弾力&ふんわり!タレはピクルスの残りでリメイクしました!

★ゆっっっこ★

ありがとうございます(^^♪おいしそう!

13/05/28

First tsukurepo mark
写真

鮪団子良いですね!甘酢の酸味も程良くて美味しかったです♪

新葵まま

照りがおいしそう!体にも良いですよね。