クリスピーピザ

クリスピーピザ
手前はハム、奥のはマルガリータです。ピザ生地は1次発酵だけなので、簡単に作れちゃいます。

材料 (15cmのピザ2枚分)

120g
ドライイースト
小さじ1/2
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
水(40度くらいの温水)
70ml
ピザソース
適量
具はお好みで
トマト、モッツァレラチーズ、タマネギ、ハム、バジル、ピーマン等々

1

まず、ピザ生地を作ります。強力粉をふたつのボウに半分ずつ分けます。片方にドライイーストと砂糖を、もう片方に塩を入れます。ドライイーストの入ったボウルに温水を入れます。ドライイーストにかかるように入れてください。

2

ドライイーストが溶けたら、もう一つのボウルを混ぜます。ひとかたまりになったら、10分位よく練ります。ボウルに戻し、ラップをしっかりかけ、40度で40分1次発酵します。フィンガーテストをしてOKなら、これで生地のできあがりです。

3

生地を2等分し、のばします。ピザソースを塗り、お好みの具材をのせていきます。200度のオーブンで15分ほど焼いてできあがりです。

コツ・ポイント

パンを作るとき、塩分がドライイーストの作用を妨げるので、面倒でもふたつのボウルに分けて生地を作りますが、クリスピー生地だと、ふっくらしなくてもいいのいで、はじめからワンボウルでもいいかも・・・。

このレシピの生い立ち

時々ピザの宅配を頼みますが、チーズなどの油分や塩分が多く、こってりしすぎなので、自分好みの調整したものが食べたくて作ってみました。

レシピID : 435992 公開日 : 07/09/28 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

今日で2回目!!今では旦那も私もお気に入りのピザ生地です♪

KAKAmama

2回も作って頂いてうれしいです!ありがとうございます(^^)