お鍋の残りで☆大根の煮物

お鍋の残りで☆大根の煮物
お鍋をした後に半端に残る材料と、大根おろしに使った大根の残りで、翌日にもう1品☆
上品なお味の煮物を作ってみました♪

材料

大根
10cm
人参
1/2本
鶏だんご
6個
結びコンニャク
6個
 
ヒタヒタに浸かる位
干し椎茸
4枚
●調味料
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ4
大さじ1
大さじ1

1

干し椎茸をサッと洗い、水に入れて戻しておく。(この戻し汁を煮汁に使う)

2

大根と人参は一口大の大きさに切り、耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで5分程温める。

3

鍋に、干し椎茸の戻し汁と調味料を入れ火にかけ、沸騰したら大根、人参、鶏だんご、結びコンニャク、戻した干し椎茸を入れる。
材料が浸ってないようなら、ヒタヒタになるように水を足す。

4

一煮立ちしたら弱火中火にし、10~15分程煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

干し椎茸の戻し汁を使う事で、グッと本格的なお味の煮物になります☆お魚を入れる場合は、他の材料と一緒に入れると煮崩れてしまうので、一煮立ちさせた後で入れて下さい。このレシピの材料は、今回我が家のお鍋で余った物です。基本的に材料の残り物を片付けるレシピなので、各ご家庭でその時余った物で作ってみて下さいね♪

このレシピの生い立ち

我が家ではお鍋をする時に、大根と人参をおろすのですが、必ず半端に余るので、鍋の残った材料と一緒に煮物にして片付けてみました。
春菊などの葉野菜系は、残った豆腐と白和えにしたりして片付けます♪
レシピID : 436017 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」