あさりとエリンギのピリっと炒め

エリンギを切って、あさりの酒蒸しを中華風味に仕上げてみました。

材料 (2~4人分)

あさり
大きめのを1パック
エリンギ
お徳用パックもしくは、袋を1つ購入して下さい。
少々
砂糖
小さじ1
大さじ1~2

1

エリンギは、縦方向に食べやすい大きさに切る。あさりは、お店で砂だしされているものは、(パックのまま売られている場合)さっと洗う。砂だしをされていない場合は、塩3%の海水と同じしょぱくしたのを作り砂だしする。

2

フライパンにごま油をいれてあさりを入れ炒めたら酒を回しかける。ウェイパー・豆板醤・砂糖を入れさっと炒める。貝が開いたら、汁気が少なくなったら火を止め皿に盛ったらできあがり!

コツ・ポイント

あさりの砂だしの方法・・・A4サイズのかごに受け皿を下に置き(100均一行くと書類などを入れるケース)にあさりを並べ3%の塩水を作るもしくは、潮干狩りしたら海水をバケツに入れて持ち込み、暗いとこにあさりを置き新聞紙をかけてやると砂がきれいに取れます。(春先潮干狩りしたらやってみて!!もちろん!時間に余裕があれば)エリンギの代わりにしめじなどのきのこ類・ブロッコリーでもOKです。

このレシピの生い立ち

旦那さんが帰宅する前に買い物に行き、帰ったら旦那さん激怒T-T;ブツブツ言いながらパッパと作ったら大成功したレシピです。応用として・・上記材料+にんにく・輪切り赤唐辛子(夏場なら青唐辛子・・京都の万願寺・伏見唐辛子でもOK)を入れパスタをゆでればおいしいですよ。
レシピID : 436041 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」