かぼちゃ マフィン 蒸しパン HM 

かぼちゃ マフィン 蒸しパン HM の画像

Description

HMを使って焼いてマフィン蒸して蒸しパンが出来ます。離乳食後期やおやつにも。さつまいもやバナナに変えても美味しいです。

材料 (普通サイズのマフィンカップ12個ぐらい)

200g
☆砂糖
大さじ1
1個
80gぐらい
☆サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに☆の材料を全部入れてホイッパーで混ぜる。

  2. 2

    かぼちゃペーストも入れて混ぜる。(ここまではホイッパー)

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを入れてヘラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    スプーンなどを使って型に8割ぐらい生地を入れる。(マフィンの場合はマフィン型に蒸しパンの場合はシリコンカップなどに)

  5. 5

    もし焼く前の生地が余ったらラップをして冷蔵庫で保管が出来ます。ちなみに今回は5センチほどの小さめのカップで焼いています。

  6. 6

    写真

    マフィンは180℃にしたオーブンで20分~25分焼く

  7. 7

    写真

    蒸しパンはフライパンに1.5センチほど水を入れ沸騰させてシリコンカップなどに入れた生地を並べて蓋をして15分~20分。

  8. 8

    両方とも爪楊枝を刺して生地が付かなければ完成

  9. 9

    ちなみに100円ショップで売ってる5cmぐらいのカップで焼くと20個ぐらい出来るのでバレンタインや大量生産にオススメです

  10. 10

    写真

    2018.3.8
    バナナに変えて作ってみました。3本(約200g)をマッシャーやフォークで潰して後は同じ行程です。

コツ・ポイント

フライパンで蒸すときは蓋から水蒸気が垂れるのでふきんなどをするといいです。あとは混ぜて焼くか蒸すだけなので簡単です。
さつまいもの場合も分量は同じです。角切りにしたかぼちゃやさつまいもを混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

2歳の娘のお友達が遊びに来るときに作っています(^∇^)
ちなみに初日にマフィンを焼いて残りを冷蔵庫で保管して次の日の朝に蒸しパンにするとちょうどいい朝ごはんになります。
レシピID : 4360452 公開日 : 17/02/17 更新日 : 18/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ククダパドコ
かぼちゃの甘煮をリメイク!少ない油、砂糖で作れる所がすてきです!ありがとうございます
写真
pinegeorge
牛乳100mlで油をバターに変えましたが、美味しく出来ました!
写真
みみころっけ
10ヶ月の息子も、旦那さんも、美味しそうにパクパク食べてました!大人用はチョコいりで^ ^
写真
料理見習い隊
かぼちゃ入れすぎて牛乳足しました。美味しくて食べ過ぎました汗

かぼちゃ美味しそう(*^^*)つくれぽありがとうです‼️