【食品ロス】根菜のエスカベッシュ

【食品ロス】根菜のエスカベッシュ

Description

野菜を素揚げしてマリネした南蛮漬けです。家庭で余った食材(野菜)をムダにしない保存食づくりをお試しください。

材料 (1人分)

れんこん
80g
ごぼう
80g
人参
80g
長ネギ
80g
菜種油(揚げ油)
適量
漬け汁
☆昆布椎茸だし汁(1ℓの水にだし汁昆布1枚と干し椎茸1枚を一晩程つけておいたもの)
1/2カップ
1/4カップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
1本

作り方

1

☆の昆布椎茸だし汁は、あらかじめ作って冷蔵庫に保存しておく。残っただし汁は他の料理に使えます。

2

鍋に漬け汁の材料を全て入れて、一煮立ちさせて粗熱をとっておく。

3

野菜はそれぞれお好みの大きさにカットする。(皮むき、あく抜き等下処理不要!)

4

フライパンに菜種油を多めにひいて③の野菜を揚げ焼きにする。

5

火が通った野菜を②の漬け汁に入れていき、よく冷めたら保存容器、またはジッパー付保存袋に入れて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

ごぼう、人参は皮むき必要ありません。れんこんも酢水につける等の下処理不要です。れんこんの節やネギの根っこも揚げてしまえばあくも抜け、美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

昨年12月に開催した3R環境講座「野菜をムダにしない保存食づくりを学ぼう」の講師である菜食料理家iina先生のオリジナルレシピです。
武蔵野市 ごみ総合対策課
レシピID : 4360559 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/21

First tsukurepo mark
写真

味も食材を無駄にしないコンセプトも素晴らしい。また作ります!

クック3KQMVB☆

つくれぽありがとうございました。