簡単本格インドカレー!バターチキンカレー

簡単本格インドカレー!バターチキンカレー
色々なアレンジが出来るお家で簡単本格トマトベースのインドカレーのレシピです。
お好みでアレンジしてみてください。

材料 (二人分)

鶏もも肉
180g
ヨーグルト
100g
パプリカパウダー
小さじ1
コリアンダーパウダー
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ1
大さじ1弱
一枚
完熟トマト裏ごしピューレ
150cc
冷凍ローストオニオンダイス
150g
砂糖もしくはハチミツ
必要量
バター炒め用含む
20g
ターメリックライス
1人分180g
にんにく生姜
各一片

作り方

1

漬け込み液を作る。
ヨーグルト100gにスパイスをよく混ぜ合わせる。

2

写真

漬け込み液にチューブにんにく、チューブ生姜、ローリエ、鶏もも肉を入れよく和えて冷蔵庫で3時間以上寝かせる

3

にんにく、生姜、を刻んでバターで炒める。

4

写真

香り出てきたら、ローストオニオンダイスを炒める。

5

ローストオニオンダイスの色が変わり水分が減ってきたら、鍋に移す。
生玉ねぎを使う時はこの状態まで炒める。

6

鍋にトマトピューレを入れ乳化する迄混ぜ合わせる。

7

写真

漬け込みチキンを漬け込み液ごと入れて乳化する迄混ぜ合わせる。

8

味見をしてスパイス感が強ければ蜂蜜やチャツネ、砂糖等の甘味を足していく。
からくしたい時は辛味スパイスを足していく。

9

好みの辛さ、トロミが出たところで火を止め完成。仕上げにバター5~10gを入れる。

コツ・ポイント

本来ならスパイスを炒めるところですが結構匂いが出ますのでなるべく匂いが出ないように調理手順を考えてあります。
匂いが気にならない方はスパイスをフライパンで炒めるといいと思います。

このレシピの生い立ち

ネパールカレーが好きでシェフに聞いて色々試したのですが
おうちで作ると匂いが残って気になる人もいるのでどうにか味はそのままに調理中の匂いを抑えることが出来ないかと考えたレシピです。
レシピID : 4360613 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」