簡単!恵味だしでやさしい高野豆腐の卵とじ

簡単!恵味だしでやさしい高野豆腐の卵とじ

Description

甘めのお出汁で煮て卵でとじました。やさしい味でほっこりします♪春になったら、えんどう豆を入れても彩りがきれいです。

材料 (2人分)

高野豆腐
2個
2個
◎恵みだしプレミアム
大さじ4
◎水
400ml
◎砂糖
大さじ2
大さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

高野豆腐は熱めのお湯で2分浸す。
※戻し方はメーカーで異なるので表示通りに

2

写真

ぎゅっと絞って、好きな大きさに切る。

3

写真

◎調味料全て入れ、一煮立ちしたら、高野豆腐を入れ、15分ほど煮る。

4

写真

卵を溶きほぐし、2回に分けて入れ、10秒ほど煮立たせ、火を止めふたを閉め、余熱で卵に火を通す。

5

写真

できあがり!

6

高野豆腐を1個増やすごとに、だし汁を100mlずつ増やし、調味料は1個の分量分掛け合わせもの。

7

【高野豆腐1個に対しての調味料】
・恵みだしプレミアム大さじ1・砂糖大さじ1、みりん大さじ1、薄口醤油、小さじ2/3

コツ・ポイント

恵みだしプレミアムは水100mlに対して大さじ1で調味しました。高野豆腐の旨みも加わるので、控えめなお出汁の味で最終的にはちょうど良いと思います。

このレシピの生い立ち

急に高野豆腐を甘く煮たものが食べたくなって♪
白だしや顆粒だしでもできますが、塩分が添加されていない「恵味だしプレミアム」は使いやすいです!だしの味はやさしい味わいです。
レシピID : 4360675 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」