もちもちワッフル

もちもちワッフル
誕生日プレゼントで念願のワッフルメーカーを買ってもらいました!!
早一週間・・・。今のところ毎日焼いてます。
材料少なく焼きたてサクサク!!時間がたったらチンしてモチモチ☆
プレゼントにも最適!!
初めてのレシピUPです!

材料 (8枚分)

森永ホットケーキミックス
200g
ヨーグルト
100g
たまご
2個
砂糖
70g
牛乳(無くてもOK)
大さじ3
インスタントコーヒー
小さじ2
お湯(コーヒーを溶く用)
大さじ1
シナモンパウダー
少々
サラダ油
大さじ3
大さじ3

1

ボウルにHKMとベーキングパウダー、砂糖、シナモンパウダーを入れ、泡立て器でかき混ぜます。

2

耐熱容器にコーヒーと水を入れ、電子レンジで30秒温めてコーヒーを完全に溶かして冷ましておきます。

3

粉の入ったボウルにヨーグルト、たまご、牛乳、はちみつを加えてよくかき混ぜます。この時生地が柔らかく感じるときは牛乳を減らしてください。(牛乳はいらないかも??)

4

サラダ油とコーヒー液を生地に加えて混ぜる。
サラダ油を溶かしバターや溶かしマーガリンに代えてもOKです。

5

写真

さぁさぁ。でわでわ焼きはじめましょう!!焼き方はそれぞれの説明書に書いてある通りに焼いてくださいね!

6

写真

ワタシのワッフル生地は結構柔らかめなので生地の流しすぎに注意してください。
写真は普通のワッフルの型にちょっと飽きてしまったのでセットになっていたプチフールの型で焼いてみました。

7

写真

今回は紅茶の葉っぱを入れてみました!!ティーパックのものを使用するともともと細かいので扱いやすいです★
もちもちぃ(*'皿`*)

8

写真

こっちはレシピ通りに作ったワッフルです。
ホイップを添えて焼きたてをどうぞ!!

9

ゴマやふすまを入れても美味しいですよ!!最近はバニラアイスときなこと黒蜜をかけて食べてます★
バナナを混ぜた生地を焼いても香りがよくて好きです*^ ^*

コツ・ポイント

シナモンを加えたことでちょっとプロっぽい感じになりました!
焼きたてはサクサク!冷めてしまっても電子レンジで温めるとモチモチで最高です!!サラダ油を多めに入れたことで冷めてもパサパサにならずしっとりとおいしくいただけます★
でもカロリーは結構あると思うのでおいしいからって食べ過ぎは気をつけてくださいね!

このレシピの生い立ち

念願のワッフルメーカーを買ってもらったので早速焼きました!!出来るだけお家にある材料で作りたかったのでヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを使いました。牛乳はいらなかったかも??
あとで写真UPしまっす!!
レシピID : 436070 公開日 : 07/09/28 更新日 : 08/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/01

写真

簡単にできて すごくおいしかったです! 家族にも好評でした!

りもちゃむ

嬉しいお言葉^_^また作って下さいね(^ ^)

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

もっちもち!朝食にいただきましたあ♪お腹いっぱ~い満足♡♡

まつぽ

かわいい型ですね★結構ガッツリでしょ??