おうち居酒屋☆あさりバターレンジ蒸し。

おうち居酒屋☆あさりバターレンジ蒸し。
レンジにおまかせで簡単に一品。

材料

あさり
300g
適量
バター
大さじ1(約12.5g)
大さじ1
醤油
適宜
砂抜き用

1

あさりをバット(あさりが重ならない方がよい)に入れ、3%の塩水に30分ほどつけ、暗くて静かな場所におき、砂抜きをします(冷蔵庫不可)。砂抜き完了しましたら、殻をこすり合わせるようにして洗います。

2

耐熱ボウルにあさりを入れ、酒をふりバター大さじ1をのせ、ラップをして電子レンジで3分(500W)ほど加熱します。

3

一度取り出しひと混ぜし状態を確認。あさりが完全に開くまで再度加熱します。私は数個開いていなかったので、ラップをし1分30秒追加で加熱しました。この辺はお使いのレンジやあさりの状態により加減してください。加熱しすぎると身が硬くなるので注意。

4

味を見て塩分が足りないようなら醤油少々をたらす(私はあさりとバターの塩分だけで充分でした)。仕上げに小口切りをした万能ねぎを散らして完成です。

コツ・ポイント

■私はバター1箱を(200g)買ってきた時点で16等分します。まず短い辺側を真ん中辺りで2等分し、あとは長い辺側を8等分すればOK(私は長い辺側も2等分してから、更に4等分ずつ切っています)。その1個分が約大さじ1なので便利です。■加熱時間はレンジによって違いますので微調整してください。■塩気もあさりによって違うと思いますので、味見をして加減してください。醤油なしでいけるときもあります。

このレシピの生い立ち

特売のあさりが更に半額になってた!メインを調理している間にレンジでお手軽に作りました。
レシピID : 436082 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/05/01

写真

レンジの作るのは初めて!!簡単で美味しくていいね♡ごちそうさま♪

かえでとすみれ

つくれぽ、ありがとう♪

09/02/18

写真

簡単でおいしかったです♪レンジでお手軽にできちゃうのが嬉しい♫♬

ひとひとの素

おいしそうに作ってくれてありがとう❤

08/03/29

写真

ねぎ忘れちゃって、食べちゃった(^^;洗い物も少なくて便利♪

qoouru

レンジ加熱中に他の料理ができるのもいいですよね。ありがとう❤

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

これはお手軽でいいです!しかもおいしい!ありがとうございました!

chie-zou88

うれしいコメント&つくれぽ、ありがとうございます❤