お弁当に ★ ちくわとオクラの照焼き

お弁当に ★ ちくわとオクラの照焼き
お弁当箱にご飯&おかずを詰め終わったけれど、まだ隙間がある! そんな時に、簡単にできる、オクラとちくわの照焼きです。

材料 (ちくわ1本分)

ちくわ
1本
オクラ
2本
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
サラダ油
少量

1

写真

ちくわは縦半分に切り、それを一口大にきる。

2

オクラはよく水洗いし、両端を落として、半分の長さに切る。 斜め切りすると切り口がきれい。

3

フライパンにサラダ油を熱し、ちくわとオクラをさっと炒める。

4

みりんとしょうゆを混ぜ合わせ、(3)に加え、全体にからめれば出来上がり♪

コツ・ポイント

あっという間に出来上がるので、忙しい朝のお弁当作りには
助かります。

このレシピの生い立ち

ちくわとピーマンの組み合わせで、よく作っていますが、
あいにく、今日はピーマンがなくて・・・・・・。
冷蔵庫にあったオクラで作ってみたら、長男の反応が良かったので、レシピに載せました。(笑)
レシピID : 436097 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/09/21

写真

下真ん中☆今日の主人弁に♪これは美味しいヽ(≧▽≦)/

タカのお嫁さん♪

ご主人のお弁当にINありがとうございます☆ つくれぽ感謝です

10/08/16

写真

まさしく~!のレシピで助かりました~!!

薬味PAD

08/09/03

写真

朝から簡単に美味しい1品ができて大助かり(^^)旦那のお弁当に✿

ponkey

旦那さんのお弁当に、ありがとう。お役に立てて嬉しいです❤

08/08/16

写真

忙しい朝に助かりました☆甘辛さがちょうどいいです!!

ジョイン

ササッとできるって、お弁当のおかずに嬉しいですよね。