小麦粉無し!南瓜とおからのプディング♥

小麦粉無し!南瓜とおからのプディング♥の画像

Description

鍋にどんどんいれていくだけ!バターも小麦粉もなしでしっとりプディングケーキが出来ます♥ダイエットや授乳中のおやつにも◎

材料 (パウンド型1本)

皮をとって大体300g
100cc
2個
お砂糖
大さじ2
200g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは大体の皮をとり、ひたひたのお水で茹でる。

  2. 2

    写真

    竹串が楽に刺さるくらい柔らかくなったらお湯を捨て、鍋のまま木ベラなどでつぶしていく。

  3. 3

    写真

    豆乳とお砂糖を加えてなめらかにする。

  4. 4

    ホイッパーに持ち替え、全卵を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    全体がなめらかに混ざったらおからを加え、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    敷紙をした型に流し込み、表明を平らにならす。

  7. 7

    170℃のオーブンで50分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がりました。
    かなりゆるい生地なのでこのまま型から抜いたら崩れます。私は粗熱がとれたらこのまま一晩寝かせます。

  9. 9

    一晩寝かせて冷やしたら型からはずして出来上がり。

  10. 10

    ※私はパウンド型で作りましたが、そのままスプーンで食べれる型の方が型からはずすリスクがなくていいです。

コツ・ポイント

もっとなめらかにしたい方はFPで撹拌しても◎全卵を加える時に鍋の中身の温度が高すぎないようにして下さい。かなり甘さ控えめなので甘さはお好みで◎耐熱のプリン型や底の外れる型の方が食べやすいです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーで腹持ちのいいおやつを考えてて、これなら子供にも食べさせられるしおからたっぷりなのになめらかでいいな~~~と思って試行錯誤して作りました。
レシピID : 4361018 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キホママ
しっとり美味しい!おから感もなくてハマりそうです☆

美味しそう♪丸型が可愛いですね!れぽ感謝です♡

初れぽ
写真
みみ母
簡単、美味しい、ヘルシー!!最高(*^O^*)ごちそうさま♪

1口サイズで食べやすそう!気に入ってくれて嬉しい♥れぽ感謝♬