アサリと塩豚のトマトパスタの画像

Description

寒玉キャベツの甘みとシャキッとした食感。塩豚とアサリの出汁がトマトソースとベストマッチ。

材料 (4人分)

100g
20個位
基本のトマトソース( レシピID:4213511 )
250cc
オリーブ油
大さじ1
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚ばら肉の塩漬け又はパンチェッタを用意して、少し厚めにスライスして、1センチ幅程に切る。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブ油を大さじ1程入れて、ニンニクのみじん切りを入れ焦がさないように炒め、豚ばら肉を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    砂出ししたアサリは、酒蒸しにして、冷めたら身を殻からはずし、アサリの汁と共に共に取り置く。

  4. 4

    写真

    2に3のアサリ汁ごとと、太千切りしたキャベツを入れて、軽く火を通す。

  5. 5

    写真

    トマトソースも加えて火を止めておき、キャベツが少し硬いくらいで、加熱は止めておく。

  6. 6

    写真

    パスタを茹でておく。茹でるお湯は少し塩を効かせておく。ちょっとしょっぱいかな?と感じるくらい。
    ちょっと硬めに茹でる。

  7. 7

    写真

    茹で上がったパスタのを湯切りしたら、5のフライパンに入れて軽く炒め、ソースの水分を飛ばしながら絡めて行く。

  8. 8

    写真

    粗挽き胡椒と塩で味を整えて完成。

コツ・ポイント

シャキッとしたキャベツの食感は少し残した方が美味しいのて、あまり炒め過ぎない事。アサリの出汁も濃く取りたいので、酒蒸しがオススメ。

このレシピの生い立ち

トマトソースのパスタは家族皆んな好きですし、キャベツ入りのパスタにする事で食べ応えをプラスして、満足感を出しました。
レシピID : 4361141 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート