こんにゃくの土手煮風

こんにゃくの土手煮風
モツをコトコト煮込んで作る土手煮をこんにゃくで作ってみました。

材料 (2人分)

板こんにゃく(黒)
1枚
かつお節
3g
200cc
味噌
大さじ1前後
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
牛脂
1個
長ネギ
適宜
お好みで

1

板こんにゃくは手で一口大にちぎって、ヒタヒタの水(分量外)を入れて、下ゆでする。

2

一旦下ゆでしたこんにゃくを、再び鍋に戻して、水(200cc)、味噌、酒、みりん、三温糖、かつお節を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして煮込む。

3

水分が2/3程になったら、牛脂を入れて落としぶたをして、コトコトじっくり弱火で、汁気が無くなるまでじっくり煮込む。

4

汁気が無くなったら皿に盛って、小口切りにした長ネギを盛り付け、お好みで七味唐辛子をふって完成。

コツ・ポイント

スーパーのお肉売り場で、サービスで置いてある2cm角ほどの牛脂がありますよね?あれを今回使いました。これで肉がないのに、肉の風味を付けちゃいます♪
お使いの味噌によって、塩分が違うと思うので、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にストックしてある牛脂をちょっと料理に使ってみたいなと思って。
レシピID : 436115 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/21

写真

脂の感じも出てるけどこんにゃくなので心置きなくいただけましたww

うに子

こんにゃくいいよね♪安いしヘルシーだし♪ありがとう☆

07/10/20

First tsukurepo mark
写真

こんな牛脂の使い方があるんですね!ほんのり肉の甘み…得した気分♪

ちーはる

驚いてもらえて嬉しい♪牛脂で牛肉気分味わえた?ありがとう★

ちーはる 2007年10月20日 05:41
さとみ0421さん、おはようございます~
先日煮豚のつくれぽをいただきましたちーはるです。
その節はありがとうございました!すごく嬉しかったです!!!

前から気になっていたこのレシピ、昨日作りました!
牛脂を冷凍したものの、ずっと持て余していたのです…^^;

本当に肉なしなのに甘みが移って美味しい♪
いつものこんにゃく甘辛煮が好物の4歳児が食べるかちょっと心配でしたが、
「美味しい」と言って沢山食べてくれました☆
また牛脂をもらってきたら作ります。ありがとうございました!!
さとみんみん★ 2007年10月20日 06:56
◆ちーはるさん
おはようおございます\(*^▽^*)/
いえいえ、こちらこそ美味しいレシピをありがとうございます(*^-^*)

うちも、何かに使うからと牛脂は冷凍庫に入れておくのですが、使わない時はずーっと使わず残っちゃうんですよね(;´Д`)

4歳児のお子様も美味しいって言ってくれたの!?
それはすごく嬉しいわぁ(*´艸`*)
是非是非また作ってくださいね♪

素敵なつくれぽ&コメントありがとうございました★