さわやか☆かぼすシフォンの画像

Description

かぼすの香りがなんともさわやか。

材料 (17cmシフォン型)

1こ
4こ
はちみつ
40g
50g
サラダ油
50ml
ひとつまみ
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    かぼすはしぼり、水と足し合わせて50mlにしておく。皮もすり下ろして入れておく。

  2. 2

    卵を卵白と卵黄に分け、卵白には砂糖、塩を入れてつのがたつまでよく混ぜる。

  3. 3

    卵黄ははちみつを入れて、白っぽくもったりするまで混ぜたら、1のカボス果汁、サラダ油、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れてぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    粉っぽさがなくなったたら、2の卵白の3分の1を入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    残りの卵白を入れたら、ゴムべらで泡をつぶさないように混ぜ、型に流し込み、170度のオーブンで30~40分焼く。

  6. 6

    焼き上がったら、ひえるまで, ひっくり返しておく。

コツ・ポイント

かぼすの果汁と皮をたっぷり入れて風味up

このレシピの生い立ち

家にあるかぼすの使い方を考えていて思いつきました。
レシピID : 436118 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぁいら
代わりに杏の種からとった杏仁で♪フワッと杏仁の香りがして美味☆

ありがとうございます♡杏仁美味しそうです☆.。.:*・°

写真
みほみほぶぅ
さっぱりで美味しかったです♪ また作ります!!

ありがとうございます♪是非ともまた作ってくださいね^_^

写真
あががちゃん
酸味があって美味しかったです。カボスもケーキに変わるんですね。

ありがとうございます!よかったらまた作ってくださいね!

写真
とめ坊
水の代わりに牛乳使うとチーズケーキ風味に。かぼすの香りが高いです

ありがとうございます!早速牛乳で作ってみますね☆