ナンて美味しいHMでナンの画像

Description

パン生地にホットケーキミックスを入れるとふわふわになるってことは知っていたので、これを応用してナンを作ってみました。一次発酵だけなので、所要時間1時間以内なのも魅力的です。
カレーを煮ながら作れますよ!

材料 (小さめ10枚)

220g
森永ホットケーキミックス
100g
170g
溶かしバター(又はマーガリン)
20g

作り方

  1. 1

    材料を全てボールに入れます。

  2. 2

    ボールの中で混ぜて、一塊にしたらよく捏ねます。
    捏ね方は適当ですが、私は生地を叩きつける→伸ばす→丸めるの作業を100回くらいやります。

  3. 3

    2の生地を丸めて暖かいところに置き、一次発酵。2、30分程度で二倍の大きさに膨らみます。

  4. 4

    3の生地を8~10等分して丸めます。
    丸い生地を円錐型にしたら、麺棒で伸ばします。
    すると・・・ナンみたいな形になります。

  5. 5

    これを中火にしたテフロン加工等のフライパンで両面焼きます。片面3分ずつ位で適度な焼き色が付きます。
    そうなれば完成!!!

コツ・ポイント

ホットケーキミックスをいれたことで、もちもち・ふわふわ感が出ました。
あと、ヨーグルトも本場っぽい隠し味。

コツはありません。私の料理は全て自己流です。

このレシピの生い立ち

本格的なインドカレーが大好きで、カレーについては色々と研究していたのですが、アジア系のカレーにはナンだと思い、クックの皆さんのレシピを参考に作ってみました。
市販のナンって一枚が大きいから、食べ切れないって思いません?
レシピID : 436120 公開日 : 07/09/28 更新日 : 09/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マルコロママ
こね&発酵はHBで。ふわもちで美味しかったです♪

遅くなってすみません。私より本格的!

初れぽ
写真
シャーマン
ふかふか~♪食べ応えあり、おいしかったです。子供も喜びました。