ひと手間で変身!さんまの塩焼きかぼす風味

ひと手間で変身!さんまの塩焼きかぼす風味
安くて美味しいさんまだけど毎回塩焼き大根おろしじゃ…という時に、かぼす風味のさっぱり野菜とあわせるだけで簡単にプチ豪華なご飯のできあがりです♪

材料 (2人分)

さんま
2匹
かぼす
2個
大根
5cm
みょうが
1個
きゅうり
2分の1本
りんご酢
適量

1

大根は半分を千切り、半分をすりおろす。みょうがときゅうりは薄切りにする。

2

千切り大根とみょうが・きゅうりを、りんご酢とかぼす1個分の絞り汁であえる

3

さんまを水洗いして塩をまぶし、グリルかフライパンで焼く。

4

お皿にさんまを盛り付け、2を乗せて、さらに大根おろしとかぼすをお好みでかける。

コツ・ポイント

魚焼きグリルを持ってないので毎回テフロン加工のフライパンで焼いてますが、特に油をひかなくてもさんまの油で焦げ付かずに焼けます。かえって洗い物楽でいいかも。半分に切らずに焼くときは魚に数箇所切れ込みを入れると、火が通りやすいし油がよく出ていいです。

このレシピの生い立ち

買ってもイマイチ使いきれないみょうがを、安売りしてたさんまと一緒にやってみました。それならレモンよりはかぼすがあうかなーと思い、野菜の味付けもかぼすで簡単&爽やかにしました。
レシピID : 436124 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」