鳴門金時の和風コロッケ

鳴門金時の和風コロッケ

Description

鳴門金時を使って、おダシと醤油が香るしっかりお惣菜に。

材料 (4人分)

鳴門金時
1本半(400g)
たまねぎ
1/2個
ひき肉(合挽き)
100g
サラダ油(炒め用)
少々
塩コショウ(炒め用)
少々
3g(小さじ1)
○醤油
大さじ1杯
小麦粉(薄力粉)
適量
1個
適量

作り方

1

写真

サイコロ状に切ったさつまいもを5分以上水につけてあく抜き。ラップをしてレンジで6・7分でつぶしやすくします。

2

写真

フォークやすりこぎなどでさつまいもをつぶします。コロッケなので荒めにつぶしましょう。

3

写真

油をひいたフライパンで、みじん切りにしたタマネギとひき肉を塩こしょうで炒めます。

4

写真

つぶしたサツマイモにあら熱を取った③を入れ、○印のだしの素と醤油を加えてからよく混ぜます。

5

写真

空気やヒビが入らない様に成形。火が通っているので、お好みの形にしてしまいましょう♪

6

写真

小麦粉→たまご→パン粉の順につけていきます。たまご・パン粉は左右の手で分けるとモケモケになりにくい。

7

写真

粉つけ完了しました。

8

写真

180℃(菜箸を油に浸けて、泡がそこそこ勢い良く出る程度)の油でカラッと揚げましょう。

コツ・ポイント

最初のさつまいもの下準備ですが、レンジのパワーが弱い方は湯がいた方が早いかと思います(我が家のレンジが弱いので)。水から湯がくので、セットしたら火が通るまで放置です。

このレシピの生い立ち

さつまいもは甘いので、そのままだとおかずするのが難しい場合もあるかと思います。だしの素と醤油で変身するのでぜひお試しを♪
レシピID : 4361353 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」