アレルゲン対応!ココアアイス(^◇^*)

アレルゲン対応!ココアアイス(^◇^*)
牛乳なし、生クリームなし。アレルゲン対応のアイスクリームです!主人も騙されて?完食してしまいました!主人の第一声は「昭和初期のアイスみたいだ!」でした。

材料 (5人分くらい)

ご飯
200グラム
ココア
大さじ2
粗製糖(なるべく家では白砂糖は使わないようにしてます)
大さじ10~12

1

まず冷ご飯を分量用意し、鍋に400ccの水の中にいれ沸騰してから弱火にし1分茹でる。

2

茹で上がったらしばらく置いてふやかす。(5分位かな)

3

2と他の材料をミキサーに入れ混ぜる。

4

3で出来上がったものをタッパーや専用容器などにいれ、粗熱がとれたら蓋をして冷凍庫へ!

5

うちの冷凍庫の場合、5時間かかりました。(参考まで)。ときどき様子を見てかき混ぜてください。(2.3回)。

6

完全に凍るとカッチンコッチンになって食べづらくなるので、半分程凍ったくらいがベストです。

コツ・ポイント

牛乳、生クリームは使ってません。水分は水のみです。ココアのほかにフルーツ(いちご、バナナ、ブルーベリー等)を入れてもいいと思います。
私はこだわりがあってご飯をふやかす時に電子レンジは使いません。電子レンジは生き物の遺伝子を破壊してしまう力があるので・・素材そのものの味を生かすのにはガスが一番です。オーブンは別です。

このレシピの生い立ち

あるホームページでこのお米のアイスを見付けました。名前忘れてしまった・・・。そのレシピを引用し自分流にアレンジしました。
レシピID : 436138 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」