てごねだよ♪りんごパン

てごねだよ♪りんごパン
卵+バター入りだから次の日もふわふわです。

材料 (8個分)

150g
ドライイースト
4g
砂糖
10g
4g
バター
20g
卵+ぬるま湯
卵M1個と合わせて90cc
りんご
2個
少々
☆クエン酸
少々
☆砂糖
70g

1

りんごを皮をむき12等分のくし型に切る。 ボウルにりんごとひたひたの水と塩をいれ しばらく置いておく(変色予防)

2

鍋にりんごと☆マークを入れ 中火にかける。水分が出てきたら 鍋を振って 焦げないように見守る。 このとき菜ばしなどで混ぜると型崩れの原因になるのでやめておきましょう。水分がなくなり りんごにツヤがでてきたら 火をとめ 冷ましておく。

3

ボウルに強力粉とスキムミルクを入れよく混ぜる。 粉の左側に砂糖+イーストをいれ、反対側に塩を入れる。卵+ぬるま湯をイーストめがけて一気に入れ 菜ばしでぐるぐる混ぜる。ひとかたまりになったら 台にだして たたき上げる

4

生地の端のほうを持ってスナップをきかせながら 台にたたきつける。伸びた生地を半分に折り曲げる。生地が滑らかになるまで繰り返す(50~100回)
丸く丸めてボウルにいれクッキングペーパーの上に硬く絞ったふきんをのせ 一次発酵。

5

約2倍に膨れたら ボウルから台に移し八等分に切り分ける。ひとつづつ丸め
る。(この作業をやっているうちに ガスは抜けるので ガス抜き作業はやらなくてOK)クッキングペーパー+ふきんをかぶせ ベンチタイム15分。

7

手のひらで 上から軽く生地をつぶし 平たくする。 真ん中をくぼませ ②のりんごを3個のせる。天板に並べ クッキングペーパー+ふきんをかぶせ 2次発酵(20分)

8

オーブンは200度で余熱。 
オーブンに入れる前に りんごの煮汁があれば 刷毛で 生地にぬる。
180℃にさげ 20分焼く。

コツ・ポイント

一次発酵は 生地をいれたボウルより大きいボウルにぬるま湯をはり生地入りボウルをうかべる。夏場は 常温で十分。
クエン酸を入れるとさらにさわやかなりんごになるよ!

このレシピの生い立ち

りんごが12個で500円!!という激安価格!
そのまま食べるのにあきてきたので アップルパイを作ろうと りんごを煮たが バターがあまりなかったので パンにしてみた。
レシピID : 436139 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」